丸山慎一県議と
船橋市内をぐるっとまわる
日本共産党女性後援会の街頭宣伝
ド・キ・ュ・メ・ン・ト
(3月27日・木)

午前9時30分

船橋市西船にある丸山慎一県議事務所に、
丸山慎一県議と女性後援会のメンバーが集合。
打ち合わせをして、いざ出発!


10時20分

最初は、船橋本町通りスーパー「ヤマイチ」前。日本共産党千葉県後援会の前田会長などが待ち構えてくれて激励。
佐藤重雄市議も津賀市議からのバトンを受け継いで訴え。
(写真右から二人目から、佐藤市議、丸山県議、津賀市議)

11時10分

津田沼駅北口デッキで、高橋ただし市議といっしょに通行人にマイクで訴え。
若い人が関心を寄せてくれる。
やっぱり「戦争には反対」の声では一致している。
(写真左が高橋市議、右から二人目が丸山県議)

12時00分

JuJu北習志野商店街で草野たかのり市議といっしょに宣伝。ヘルパーさんから、深刻な現状の報告も…
(写真左から二人目が、丸山県議、その右隣が草野市議)

12時35分

新京成・高根公団駅前で、石川敏宏市議と訴え。
団地の人など20人近くが聞いてくれる。
おいしいみかんの差し入れもあって大感激。
(写真右から、丸山県議、石川市議)

13時20分
             
石川市議の事務所で昼食。
地域の人の手作りの品で、大満足。
かぼしゃの煮物、はすやごぼう・にんじんなどの煮物、アジのフライ、がんもどき、おから、おしんこに…。

ああ、あんまりありすぎて思い出せない。
もちろん、真っ白な炊き立てのご飯とお吸い物もありました。
もう、これだけそろっていて満足できないなら、日本人じゃないぞ!
というくらい、すばらしい食事でした。

なんだ、こんなことなら、写真にとって、自慢すればよかったなあ…


14時25分

船橋二和商店街。
飛び入りの人にもマイクを勧めて、発言してもらいました。
(写真中央が丸山県議)

15時10分

東武・馬込沢駅で岩井友子市議と訴え。
周りの商店の人もじっと聞いてくれました。
商店街の現状はほんとに深刻なのに、新年度の県予算では大幅削減。ひどいものですよね。
(写真左から、岩井市議、丸山県議)

15時55分

船橋市夏見のヨークマート前で金沢和子市議と宣伝。
地元の人たちがたくさん出てきてくれて、盛大な宣伝となりました。
(写真右から、金沢市議、丸山県議)

15時40分

西船橋駅前で、伊藤あきひろ市議といっしょに訴える。
中学生らしき人たちが数人で署名版に群がって、戦争反対の署名をしてくれました。
(写真左から、伊藤市議、丸山県議)

            なかなか、充実した一日でした。
            参加していただいたみなさん、
            ありがとうございました。