「政党助成金にどのくらい頼ってる?」で
(1)約8割を選んだ人


問題のページに戻る〉〉

当たりです。

それにしても、自分のうちの収入の6割とか8割を他人に頼っていたら、自立しているなんて絶対にいえませんね。

これでは、「国営政党」「官製政党」と言われても仕方がありません。

実際、政党助成金が実施されてから約10年。
自民党が受け取った総額は、1548億円。
民主党は、679億円。
公明党は、240億円。
社民党は、273億円です。
(※日本共産党は受け取り自体を拒否してます)

これほどの大金が税金から政党に渡っているんです。

しかも、導入するときには、企業献金を縮小していくため、などといっていましたが、それもまったくなくならず公然と行われていますから、二重三重に国民にたいする背信行為です。

ところで、何に使っているんでしょうか。

選挙費用として、自民14億円、民主27億円。
宣伝費用に、自民24億円、民主10億円。
(以上203年度)

「官から民へ」などといっていながら、自分たちは「官」に頼りっぱなし…。
みなさん、どう思いますか?