「大企業の税金は?」で
(1)減っているを選んだ人


問題のページに戻る〉〉

 いやー、なんで当たってしまったんでしょう。
 だって、普通、常識では考えられませんよね。

 儲けの額が19兆円から30兆円に増えているのに、逆に払った税金の額は14兆円から13兆円に減っているんですから、驚きます。

 でも、この常識破りの大企業応援ぶりこそ、自民党政治なんですね。
 異常なことが、まかり通る政治です。

 これを常識にかなった政治に変えれば、私たちの暮らしは安泰です。
 だって、大企業の儲けは、こんなにあるんですから、その儲けにふさわしく、常識的な税金を払ってもらうだけで、私たち庶民への増税はやらなくてすむんですから…。

 日本共産党は、大企業にも応分の負担をしてもらって、庶民の暮らしのために使う――そんな政治を目指しています。

 えっ、なぜ、日本共産党はそんなことができるのか、って?

 それは、大企業から企業献金をもらっていませんから、何の遠慮もいらず、どうどうと大企業に求められる政党だからですよ。