「アメリカ軍の全額負担職種は?」の答え

全部です
問題のページに戻る〉〉

 いやー、驚きますね。
 
 そりゃ、ずいぶん日本からお金を出しているんだろうなあ、とは思っていました。

 でも、でも、でも、あまりにもひどいんじゃありませんか!

 なんで、アメリカ軍の爪の手入れをする人の給料を、私たちが負担しなければならないんでしょうか。

 こうした人件費だけではなく、タキシードや蝶ネクタイまで日本は提供しています。

 1990年の参議院予算委員会で、日本共産党の吉川春子参議院議員(当時)がこの問題を取り上げて「なぜ、こんなものまで国民の税金から負担してやるのか」と政府を追及しました。

 これにたいして、当時の海部首相は、「具体的になぜかというお尋ねには、理論的に説明するだけのアレがない」と答弁不能になりました。

 「アレ」がないのなら、直ちにやめるべきです。