「給油活動にかかるお金は?」で
(1)約100億円を選んだ人

×
問題のページに戻る〉〉

 そりゃ、100億円だって大変な額ですよね。
 一生涯かかったって、私ら庶民には稼げません。

 でも、そんなに少なくないんです。

 ちなみに、今年1月から始まったインド洋での給油活動の費用が、今年度(2008年度)1年間で約90億円です(今年1月に成立した新テロ特措法にもとづくもの)

 2008年1月から3月末までの分が約12億円で、2007年度予算の予備費から支出されました。
 4月から6月末までの分が約22億円で、2008年度予算に計上されています。
 7月1日から来年1月の法律期限切れまでの分が約56億円で、今年度予算の予備費から支出することを政府が決めました。

 合計で約90億円。
 国民はガソリンや農漁業のための燃料があまりにも高くて困っているのに、アメリカにはどんどんタダで給油する――やっぱりどこか間違ってますよね。