「弾薬の費用は?」で
(2)3億6000万円を選んだ人


問題のページに戻る〉〉

 え〜っ、たった1日の軍事訓練で使われた弾薬が、3億6000万円分だって!

 って、誰だって驚きますよね。
 でも、これが当たりだって言うんですから、ほんと、腹が立ってきます。

 実はこれ、静岡県の東富士演習場で8月24日に行われた自衛隊の富士総合火力演習での話です。

 75両の戦車や装甲車、20機のヘリコプターや戦闘機が参加して、大規模に行われた演習は、実弾が発射されまさに実戦さながら。

 使われた弾薬は44トンで、3億6000万円の私たちの税金が煙になって消えました。

 建物を壊し、人々を殺戮するために、莫大なお金を使い、その一方で、お金がないからと、高齢者に安上がりの医療を押し付け、保育園は作らない。

 ほんと、ひどすぎますね。