「私学助成の額は全国何位?」で(3)最下位を選んだ人



さすが、です。
堂本知事の本当の姿がここにあります。

私立高校への助成額は、生徒一人当たり26万7618円で、全国46位です。
えっ、46位じゃ最下位ではない、まだ下が一つあるじゃないか、と思うのももっともです。

でも、実は、最下位の埼玉県は24万9968円で千葉県より低いのですが、埼玉では、これ以外に、一人当たり2万5000円の独自補助があります。

これを合わせると、27万4968円となり、千葉県より多くなります。
よって、千葉県が全国最下位。

県教育委員会も正直に、「全国最下位です」と議会で答えているから、間違いありません。

全国トップの鳥取県は、42万4775円ですから、千葉県の倍近く助成していると言うことになります。
同じ日本国民で、教育は平等でなければならないのに、このままでいいのでしょうか。

9月議会では、日本共産党の提案で、私学助成の増額を県に求める決議が全会一致で採択されました。

さすがに、自民党をはじめ、他の党もこの問題だけは、県のひどさを認めざるを得ないということですね。