その6、わたしの誕生日
(2003年7月4日)
目次のページに戻る〉〉

 きのうの朝、日本からの電話の呼び出しに、隣のブランカおばあちゃんがドアを叩きました。ネグリジェのまま出てみると、おばあちゃんも寝間着姿です。

 「マキコ、フェリシダ!(おめでとう!)」と、頬にキス。わたしの誕生日を知っていてくれたのです。

 一日中、買い物に出ても、階段で出会っても、みんなが私を見つけると、「フェリシダ!」。
 なかには家まで「フェリシダ」と言いに来てくれたり、カステラをプレゼントに持ってきてくれたり。

 そして夕方、夫が大きなケーキを持って帰ってきました。
「ウワォ!このでっかいケーキを一度食べてみたかったんだ〜」

 わたしは時々、街で、大きな四角いケーキを両手で捧げるように持って歩いている人を見かけていました。
 小さなテーブルいっぱいの、ピンクのケーキには「 Felicidades ! Makiko CUBA 2002 」と、踊っているように書かれています。

 夜になると、アパルトメントの友人たちがやってきました。
 ロベルト、ロシータと夫のジェジョ、ブランカと娘のアリーナと孫のホルヒート、マリアエレーナと娘のエナ。

 わたしとケーキを囲んで「フェリシダ、マキコ、なんとかなんとか、フェリシダ、フェリシダ、フェリシダ!ワアー」(拍手)と、賑やかに歌ってくれました。
 吹き消したローソクは、紫の大きいのが2本。

 夫は「小さいローソクをたくさん立てるんだョ」と言いましたが、54本!も、ね〜、いくらケーキが大きいといってもネェ。ヒセラは「Universidad de La Habana-Cuba」と銘記されたシャープとボールペンのセットをプレゼントしてくれました。

 いよいよスペイン語を勉強しなくっちゃ。