その9、お洒落なキューバ女性
(2003年7月16日)
目次のページに戻る〉〉

 つい、うっとり見惚れてしまうキューバ女性のプロポーション。
 この女性たちが、またなんとも、お洒落なのです。

 女と名のつく(赤ちゃんからおばあちゃんまで)90%の女性が、ピアスをしています。ネックレスや指輪、そして綺麗な髪と髪飾り。
 マニキュア、ペディキュアは当たり前。

 私が出掛ける時、何もしていないを見て、ロシータが不思議そうな顔で「マキコは何故、ピアスをしないの?」と聞きました。

 彼女は、今月赤ちゃんが産まれるのですが、いつも綺麗な黒髪を結い上げて、魅力的な大きな黒い瞳に長い睫(これは自前)、輝くマニキュアは、その時々で色を変えます。

 また、キューバの子どもは、お出かけの時、思いっきりのお洒落をします。
 綺麗で可愛らしいお人形さんのようです。見ていても、楽しくなります。

 そうそう、キューバの女性たちのファッション、これは、凄い!
 ボリュームいっぱいの女らしさを、飛び切り強調しています。
 ピッタリ体のラインを見せた洋服や、スリットがどこまでも(?)入ったスカート、ほとんど着てないに等しいタンクトップ、競うように、セクシー満載です。

 男たちが気の毒だなー、と思うのは、日本的考え。
 魅力溢れる女性を見かけると、キューバの男性たちは遠慮なく、じーっと見詰め、時には、得意の巻き舌で「 RICO!リッコー!」(美味しそーだぜ!)と声を掛けたり、口笛を鳴らします。

 むろん、わたしはまだ(!?)お声が掛かりませんけど、、、(^^;)。