その11、
キューバ人情とロシータ
(2003年7月22日)
目次のページに戻る〉〉

 キューバの人々の「助け合い暮らし」に感動した私が、キューバに来て、実生活を送ってみると、その人情の厚さ、温かさには、またまた、感心したり、(私にはマネできないなー、と思ってしまったり)実際、助けられたり、しています。

 先日、私たちは予定外に帰りが遅くなってしまいました。
 すぐ帰るつもりで、遅くなるとは伝えていかずに出かけました。
 (夫は出掛ける時はいつも「ロッシー」と、階段を降りながら、声を掛けていきます)

 ロシータは家の中から、あるいは時々見送って、何か言います。
 (これが早口スペイン語で私にはサッパリ?)

 ちょっとのつもりのお出かけでしたが、用事が済んでマレコン(海岸通り)に行ってみると、あんまり海がきれいで気持ちが良いので、つい長居。

 一日一度の貴重なお水の供給時間(6時から7時くらい)になっても立ち去りがたく、(きょうは、ま、いいか、洗濯物もないし、と)夜までマレコンの岸壁に座ってお喋り、そのまま目の前のレストランで夕食。
 ミュージシャンの音楽とモヒートに心地よくほろ酔いして帰りました。

 家に入ってびっくり。
 いつも私が汲み置きする、飲み水のボトル全部に水が入れてあります。

 バルコニーに出てみると、洗い物などに使う大きな2個のタンクと、ポリバケツにも、溢れんばかりの水が。
 その上、キッチン周りが綺麗に片付いています。
 産み月のお腹を抱えたロシータがしてくれたのです。

 翌日私がお礼を言っても、聞き流し、こんなこと当たり前、という顔です。
 (ついでに我が夫殿も「フツーでしょ」って!)