その12、
ロシータの赤ちゃんは?
(2003年8月1日)
目次のページに戻る〉〉

 1月28日は、JOSE・MARTI(ホセ・マルティ)の生誕記念日。

 キューバがスペインの植民地だったとき、キューバ革命党を結成、
 キューバ独立のために闘い戦死したホセ・マルティは、両親ともスペイン人。

 彼はキューバ生まれのスペイン人。
 (こういうところに私は感動するのです。中国で見た、日本人の「日本兵への手紙」も)
 キューバには、いたるところにホセの銅像があり、教育に力を注いだらしく、学校には特に多く見られます。

 毎年、このホセの誕生日に最初に生まれた子どもには、国から素敵なプレゼントがあるとか。 ロシータの予定日は1月30日。
 このキワドイ日付に、みんなは「ロッシー、28日だよ、28日!」と、顔を合わせるたびに囃し立てています。

 当のロシータは、大きな黒い瞳をちょっと細めるようにして、何も言わず見返します。
 ロシータのお腹の中には、男の子が入っていますから、私も、「28日に産まれますように」と、祈っています。

 またこの日、27日から、28日を迎える夜中には、「ホセ・マルティ生誕・トーチ行進」があるそうですから、私も、ハバナ大学からの学生たちのデモ行進に参加したいと、今から楽しみにしています。