その18 ダブル・ハネムーン

(2003年8月27日)
目次のページに戻る〉〉

 なかなか手に入らない筈のペンキを、アルがどこかから調達してきました。
 「刷毛がないねー」なんて呟いていましたが、それもどこかで手に入れ、せっせと壁を塗り始めました。

 このアパルタメンテは、約72u、3LDK。
 8ヶ月留守にしていたので、12月に来るときには、どうなってるだろうと、少し心配してましたが、部屋に入って、そのきれいなことに驚きました。

 すっきりと片付いて、(もともと家具などナンにもない、スプリングの抜けた大きなベッドと長椅子1個、手作りの机と本棚だけ、ですが)掃除も行き届いていて、水やガスボンベも新しく、その日から生活できました。
 (わたしには、誰がこんなにしてくれたか、すぐわかりましたけど。)

 アルの書斎兼物置部屋のガラクタ類(アルの宝物?)が地下の物置に運ばれ、白壁の自然の色あせやシミなどが真っ白に塗り変わり、バルコニーまで新しくなったようです。

 実は、息子たちがハネムーンでキューバにやって来るのです。
 (きゃー、もうじきー、と喜んでなんにもしないで見ているだけのわたし。)

 「彼らはホテルに泊まるのだし、そんなに磨かなくても」という私に、
 「家が汚れていたら恥ずかしいよー」と、毎日、窓を洗ったり、床を磨いたり、、、。
 なんにもしない日本人のわたし、ちょっと恥ずかしい(^^;)