番外編1 マチストはフェミニスト

(2003年8月29日)
目次のページに戻る〉〉

 キューバはマチズムの国。
 男性は「男を誇る」マチストです。

 「マッチョ」という言葉は、今や日本でもおなじみですが、ここキューバが本場なのです。

 それなのに、「CUBA」と書くのは、どーしたわけ?と、私はマチルデに訊きました。

 名詞の語尾に「A」が付いたら、女性名詞の筈。
 確かに「CUBA キューバ」は女性名詞だそうです。

 「ホントは、キューバは女が強いンじゃないの?」って私が言うと、マチルデはひっくり返って大笑い。

 それはともかく、マッチョの国なのです、キューバは。
 男たちは、「男は強いもの、女を守るのは男の役目」と心得ているようです。

 アルも、二言目には、「俺は男だゼ〜」
 力仕事は無論のこと、電車やバスなどでは、必ず私を座らせ、また混雑からしっかり守ってくれます。

 マキナ・タクシーやカメジョ・バスから降りるときは、必ず手を取って、足元を見守ります。
 (見ていると、どの男性も連れの女性にそうしています。老いも若きも)
 暑くても寒くても、なにかちょっと痛いことなどがあっても「俺は男だ」
 弱音は吐かない、のが、マチストなのです。
 (男性達の体型がまた、マッチョそのものですが。

 キャバレー・トロピカーナのショ−を見て、Y先生(映画評論家)の妹のK子さんが、「美味しそ〜な、お尻」と評したのも、決してオーバーではなく、マレコンの海に飛び込んでいる高校生達を見て、息子も、「イイー身体してるなー、出来が違うョ」

 その男性達が、ここでは、上半身裸でいることが多いので、ちょっと、、;)

 マチストさんたち、ホントは威張りたいらしいのですが、そこは「男女平等の社会主義国キューバ」
 家事もモチロン、分け合って。

 お水運びをしていた(モーターが壊れてた)ときの、ヒセラとロベルト。
 ロべがお水を運ぶのを渋っていると、ヒセラが目で合図、ロベは、私たちと話をしてるから、とかなんとか、ヒセラはドアを指して「Right on!」

 ロべは即、立ち上り、マチストらしからぬ細身の両手にバケツを、
 すると、ヒセラがそのロべの唇にキスを。

 にんまり、ロべは出かけていきました。
 (あの口髭は固そうだな、と私は思ったのですが)

 さて我が家、ですが、、、

 朝、私が目覚めると、気配を察して(毎朝ベッドで体操してから起床する私なので)
 アルが、絞り立てのオレンジ・ジュースかマンゴー・ジュースを持ってきてくれます。

 キッチンでは美味しい珈琲の香りが、、、。
 そうして一日が始まります。

 どんな「平等生活」か、ご想像いただけると思いますので、以下省略。
 (「実際は女性の方が強いンだ〜」アルの独り言)