その22
なんで、このわたしが経済封鎖?


(2003年9月10日)
目次のページに戻る〉〉

 郵便で送るには大きさが決まっていて、スーツケースは不可。
 ダンボールを買って、とにかく必要なものを、と詰め直し。
 けれども「禁止リスト」を見ると〜

 中古の衣類・靴(生活必需品の筆頭なのに)
 電気・電子装置、医療器具、メガネ、毛髪用染料(私にとっては絶対必要なものばかりなのに)
 写真用・映画用フィルム(日本の友達に個人的に見せたいためなのに)
 あらゆる種類の有価証券、自動車、オートバイ等の部品

 この他、さしあたっては私に必要無いものだけど、いろいろいろいろ、、、。
 そして、内容物が200キューバ・ペソ(現在のレートでは¥1,000?)を超える郵便物
 どーして?

 出発時間に迫られながら、
 スーツケースからダンボールに、禁止品を入れないように、
 となると、必要なものはほとんどダメ、

 結局、入れられたのは、お箸とおふきん、インスタント味噌汁、インスタント・ラーメン、お茶、ココア、
 お土産用新品の衣類・靴、キューバ在住の日本人から依頼された化粧品・薬類、

 結局、2個のダンボールはガラガラ空き、
 私が「送れるものがないわ」と言って、またスーツケースにしまおうとすると、
 Kちゃんが「そんなこと言ってたらなんにも入らないじゃないか、どんどん入れちゃェ」と、
 アルのガラクタ(日本のオモチャ、息子のお古)をボンボンと。

 郵送料とダンボール、計35,320円也(たっかーい!)

 これにおまけが、
 キューバに着いたら重量オーバーとやらで、120ドル(15,600円、12月レート)罰金?

 Kちゃんには、2個のスーツケースをまた、持ちかえっていただいた、
 というわけでした。m(___)m

 そしてわが息子たちには、ハネムーン時、このスーツケースを持ってきていただいた、のでした。
 平伏。