(2004年11月26日)
あぼがど通信の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉


海を超えるケータイストラップ
 
 佐世保で、とても素敵な出会いがありました。

 基地のない日本をめざして毎年おこなわれる「日本平和大会」に参加してきました。今年は、米海軍基地のある佐世保での開催です。平和運動に携わる海外からのゲストが毎年大会に参加するので、私は彼らをサポートする語学スタッフのひとりとして、何年か参加しています。今年は、アメリカ、韓国、フィリピンから、6人のゲストを招きました。

 佐世保3日目の夜、長崎名物を食べよう!と、海外ゲストとスタッフでちゃんぽんを食べに行ったときのこと。オーダーし終えると、アメリカ人のジャッキー・マッシーさんが、
 「どうしても聞きたいことがあるの」と言い出しました。

 「みんながケータイにぶらさげているものは一体ナニ!?」ストラップが気になった模様。そりゃそうだよねー。まず例外なく、みーーーんな付けているもんね!

 「日本人は持ち物をカスタマイズするのが好きで、たいして色も形も変わらないケータイにストラップをつけることで、自分らしさを表現したいんだと思うよ」と私なりの考えを述べておきました。

 日本でショッピングがしたい!と到着したその日からはりきっているジャッキー。せっかくだから、日本のポップカルチャーともいえるストラップをお土産にしては?と、彼女にミッションを与えることにしました。「ナイスなストラップをさがせ!」

 最終日、彼女はみごとミッションを達成。自分とだんなさんのケ−タイ用に、そしてまだケータイは持っていないけど、姪にかわいらしいストラップを購入。 ほこらしげに私にこう言いました。
 「mission accomplished!(任務完了!)」

 
*Japan Peace Conference: 
 日本平和大会は、軍事同盟も基地もない「平和憲法」を生かした日本を作るための全国集会です。(日本平和委員会のホームページより→ http://j-peace.org/