今日の一枚
(2007年12月5日)
今日の一枚のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉


さて恒例の、知ってどうする豆知識…。

かぼちゃのふるさとはアメリカ大陸です。
メキシコの洞窟で、紀元前7000年ころの地層から種が発見されているそうです。

日本に伝えられたのは300年ほど前で、もちろんカンボジアからやってきました。だから「かぼちゃ」なんですね、名前が。

いまは種類も増えて、ズッキーニや赤皮栗かぼちゃなども。


かぼちゃは江戸の昔から、冬至の日に食べると風邪をひかない、と言われてきました。粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれているのを知っていたわけではないのに、先人の知恵は大したものです。