国府台病院の民間移譲が
具体的に動き出す

(2006年2月15日)


ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 市川市にある国立国府台病院の民間移譲が本格的に動き出しています。
 (国府台病院についてはこちら⇒

 国立国府台病院は、精神科をはじめ内科や小児科など17科を有する国立の総合病院で、地域医療の中心的な役割をになっています。

 一方、国の組織としては、「国立精神神経センター(ホームページはこちら⇒)」の一角をになう病院として位置づけられており、この間、同じ「国立精神神経センター」の病院である「武蔵病院(ホームページはこちら⇒)」がある東京都小平市の敷地に移転統合する計画が進められています。

 昨年11月8日には、厚生労働省が国府台病院の委譲先の公募を開始。12月9日の締め切りまでに4法人が応募してきたとされています。
 (厚生労働省は2月14日現在、法人名を明らかにしていません)

 選定は、市川市や千葉県なども入った評価委員会で行われることになっており、一昨日(2月13日)、1回目の審査が行われましたが、国によれば、あと2回の審査を実施して、3月末までには委譲先を決めたいとの意向です。
 委譲予定は、2007年5月1日。

 国府台病院については、地元市川市の住民などを中心に守る会などもつくられ、存続を求める運動が大きく進められていました。
 今回、国は、委譲の条件として現在の国府台病院の機能を維持することを条件にあげており、民間に委譲されるものの、地域医療をになう病院の役割は概ね維持されることになりました。

 しかし、どんな法人が委譲を受けるかによって、実際の病院経営は大きく変わる可能性もあり、こんごの推移を注視する必要があります。

【写真は国府台病院の全景。ホームページより転載】