日本共産党演説会
志位和夫委員長迎え1700人


(2006年10月8日)
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 日本共産党の志位和夫委員長を迎えた党演説会が10月7日、千葉県習志野市の習志野文化ホールで開かれました。
 会場は約1700人の聴衆で埋まりました。

 志位氏は、来年のいっせい地方選挙と参院選挙での勝利をめざし、▼安倍新政権と対決する日本共産党の立場▼韓国・パキスタン訪問――の二つのテーマで、日本共産党の値打ちについて訴えました。

 志位氏は、この間の国会論戦で安倍新政権にただした、@歴史認識、A憲法と教育基本法、B暮らし――の三つの角度から、安倍政権の危険な姿勢を具体的に告発。「安倍政権と正面から対決し、国民の暮らしと平和、民主主義を守るためにがんばりぬきたい」と述べました。

 また、韓国・パキスタン訪問について詳しく報告し、世界が変わりつつあることを指摘。「日本も変えようではありませんか。私たちの奮闘いかんで勝利はつかめます。この千葉から共産党の前進の波を起こそう」と呼びかけ、会場は大きな拍手と完成に包まれました。

 「志位さんの話で安倍政権が小泉政権以上に危険なものだとよくわかった。住民の立場で真面目にがんばる共産党の議席をなんとしても増やしたい」
 「韓国・パキスタン訪問の話は感激しました。すばらしい。少し前は考えられなかったこと。世界は変わっていると思った」
 「韓国やパキスタンの話を聞いて、日本共産党の主張が世界では少数派ではないことが分かって、明るい気持ちになれました」
 などの感想が寄せられました。

 演説会では来年の参議院選挙、いっせい地方選挙とそれまでに行われる中間選挙の候補者が紹介され(写真)、谷川智行参院比例候補(東京・南関東)と浅野ふみ子参院千葉選挙区候補、丸山慎一県議があいさつしました。

【しんぶん赤旗10月8日付より】
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉