日本国憲法をかかげ
歴史を前にすすめる年に!


(2007年1月1日)

【写真は2007年三番瀬からの初日】
ぜひ、ご意見、ご感想をお寄せください⇒


 2007年、新しい年が明けました。

 昨年は、庶民への大増税の押し付け、障害者自立支援法での負担増、戦争国家のための国民づくり――教育基本法の大改悪と、政治のひどさが浮き彫りになった年でした。

 でもその一方で、悪政の規模に比例して、国民のなかから政治を変えるエネルギーが沸き起こり、安倍政権の支持率は急降下しています。とりわけ若い層でこの傾向は激しく、20代、30代が中心の「ヤフーみんなの政治」の調査では、「支持」が10%、「不支持」が69%になっています(2006年11月29日現在)。

 ここに、未来への希望がある――これがいまの実感です。

 これでもか、と津波のように押し寄せる悪政の嵐に、私たち国民は、あらためて憲法を掲げなおして立ち向かおうとしています。もちろんこのたたかいの結末は、予断を許しません。
 でも、歴史を後戻りさせるわけには行きません。

 一人ひとりの思い、「政治を変えたい」という願いが日本国憲法のもとに一つにまとまり、大河のような力強さで広がれば、必ず政治は変えられます。
 憲法の理想の実現への新たな一歩が踏み出せます。

 そしてこの勢いが試される大事なたたかいが4月の県議・市議選、7月の参院選。日本の行く末を左右する大事なたたかいの年を迎え、力の限りたたかい抜く決意です。

日本共産党千葉県議会議員  
丸山慎一  

表紙のページに戻る〉〉