「格差はどのくらい?」で
(3)東京タワーを選んだ人


問題のページに戻る〉〉

 そのとおり!
 なんと、平均的労働者の年収を1メートルの高さにたとえると、最高経営責任者(CEO)の年収は東京タワーより高くなります。

 2004年の年収の格差は431倍。
 ちなみに東京タワーの高さは333メートルです。

 1982年当時、平均的な労働者と最高経営責任者の年収の格差は42倍でした。それが、わずか22年で431倍になったんですから、ものすごいスピードで格差が開いているのがわかります。

 一般の労働者が1年間、一生懸命働いてやっと手にするお金を、たった1日で稼いでしまうんですから、ずいぶんな話です。

 それも、本人の努力とかの結果ではなく、弱肉強食の世の中にしてしまった政治のおかげだというのですから、腹が立ちますね。

 その結果、いまや貧困層は3700万人に達しています(2004年国勢調査局調査)
 もう我慢できない!
 …という人が増えているのも当然です。

【以上の数字などは2006年3月9日付しんぶん赤旗より】