「失った金利はいくら?」で
(1)28兆3000億円を選んだ人

×
問題のページに戻る〉〉

 通帳を銀行で記帳すると、半年で「1円」とかの金利が書き込まれ、「なんのために預けてるんだろう」などと、自問自答する日々…。

 などと、愚痴を言う前に、その答えは、残念ですが、不正解です。

 でも、ほんとに、利率が下がって、利子がつかなくなりましたよね。

 たとえば「みずほ銀行」の利息は、普通預金が0・001%。
  「スーパー定期300」という300万円以上預ける定期預金で、10年預けてやっと0・2%です。
 これは、“みずほ”がケチなのではなくて、他の銀行でも、ほとんど同じです。

 つまり普通預金なら、100万円預けても、1年間でたった「10円」しか利子がつかないっていうことですよね。

 これでは、時間外手数料の方がよほど高くつきます。
 たとえば、みずほ銀行の場合、時間外で預金を下すのに105円、深夜なら210円かかりますから、100万円預けた利息の21年分にあたります。