「千葉県の福祉の予算は全国何番目?」で
(2)あいかわらず全国最下位のままを選んだ人


問題のページに戻る〉〉

いやー、あなたは、堂本知事のことが、よくわかっている人とお見受けしました。

「巨大開発のムダをやめて福祉を充実してくれ!」

というのが堂本知事への期待だったはずなのに、それを平気で裏切れるのが、堂本知事なんですね。

ほんとに、よくわかってますね。

ちなみに千葉県は、2000年度も、2001年度も、2002年度も、すべて県民一人当たりの福祉関係予算は、全国最下位です。

2000年度が自民党・沼田県政最後の年。
2001年4月から堂本知事が県政のかじを取りました。

なので、まあ、知事就任直後の2001年度予算が全国最下位なのは許してあげるとして、その次の2002年度まで全国最下位では、これは、堂本知事の責任が問われます。

ではここで、数字を表にしておきますので、ご覧ください。
2001年度    
1位 高知県 17万5800円
全国平均   12万 600円
47位 千葉県  8万1300円
2002年度    
1位 高知県 18万1200円
全国平均   12万3000円
47位 千葉県  8万4600円
(表の数値は総務省統計局「社会生活統計指標」より)