「アメリカのイラク戦費?」で
(1)230兆円を選んだ人


問題のページに戻る〉〉

あったりぃ!!!!
もう、「!」マークを4つもあげちゃいます。

それにしても、すごい額ですよね。
日本の国家予算が、80兆円程度ですから、その4倍。
イラクで戦争をしなかったら、日本国民がまったく働かずに、4年間も遊んで暮らせるだけのお金を、わずか2年で使ってしまったということです。

この試算をしたのは、2001年にノーベル経済学賞を受賞したジョセフ・スティグリッツ氏とハーバード大学のリンダ・ビルムズ経済学教授。
ジョセフ・スティグリッツ氏は、世界銀行の元主任エコノミストですから、試算の結果も重みがあります。

アメリカ政府もイラク戦争の戦費を算定していますが、二人は、「負傷兵16000人の治療費」「戦地で消耗する群用品への支出」などの、重要な経費を考慮していないと指摘しています。

こうした検討を踏まえた結果、戦費は、「控えめな計算」では1兆260ドル(約118兆円)、「中程度の試算」だと1兆8540ドル(約230兆円)に上るといいます。

米議会関係者によると、アメリカ政府はイラク侵攻後、戦闘作戦でこれまでに2510億ドル(約29兆円)を支出。現在でも一ヶ月あたり、約60億ドル(約7000億円)を費やしています。

もしこのお金が、世界の飢餓や貧困の解消、エイズの撲滅、災害対策、地球温暖化対策などに使われていれば、と思う人は、少なくないと思います。