「企業のもうけは?」で
(1)大きいを選んだ人


問題のページに戻る〉〉

すごい!
大当たりです。よくわかりましたね。

私たちの家計の消費支出は、前年と比べて名目2・1%減りました。
給料も、7年連続して減少しています。

ところが、企業はどうでしょうか…。
昨年9月5日に財務省が発表した2004年度の法人企業統計によれば、企業の経常利益は3年連続増益で、約44兆7000億円。

バブル期の1989年度でさえ39兆円でしたから、まさにバブルを上回る空前の利益を上げています。

もちろん、企業といっても中心は大企業で、下請けの中小企業などは苦しい営業を強いられているのは言うまでもありません。

こうした儲けを上げている大企業などに、きちんと税金や社会保障関係費を負担してもらえば、国民への負担は増やさなくてもすむはずですが…。