ハバナ大学
夢の実現「わたしの“夢”」

(2003年9月29日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 ハバナ大学の石の階段に座って、爽やかな風に吹かれ、中庭を眺めています。

 大きく手を広げて緑をいっぱいつけた木が、木陰を幾つもつくり、その下で憩う学生たちの姿は、映画のひとこまの様です。
 周りの石造りの素晴らしい彫刻の建物と、美しく調和しています。

 いろいろな国の人たちが語り合っています。
 その自然さ、友好の雰囲気は、世界の他の国でこの瞬間にも、戦争があったり、憎しみ合いがあるなどとは、想像もしたくないほど人間の歓びを感じさせます。

 ベンチや石段のそこここに、恋人たちがその時を楽しんでいます。
 さっきから、私の座っている階段の一番下で、十数人の男子学生が、何が面白いのか、何度もはじけるように笑いが起こって、切れの良いスペイン語が飛び交っています。

 わたしは、授業が終わっても立ち去りがたく、この至福の味わいを噛み締めているのです。

 夢、それは見知らぬ国で、できれば気候がよくて、生活費の安いところで、たくさんの民族に囲まれて勉強する生活。

 リタイアしたら、どこかへ行きたい。
 そんな漠然とした夢が、こんな形で実現してしまうとは、私自身も予期していなかったのですが。