ハバナ大学
エステルの授業〜その4
「独身主義は幸せか?」
(2003年10月10日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 父・母・息子・娘・祖母・祖父・おば・おじ・いとこ・めい・孫、などなどを、スペイン語で覚える勉強です。
 言葉は、いっぱいあります。

 一人ひとり、家族構成と名前をスペイン語で伝えます。
 ドイツ人のエッカーは、子どもが3人(エステルは「わあ〜」と驚きの表情を)
 ノルウェーのモニカは、妹が一人と両親。
 次に、アメリカ人のパメラが、「一人暮し。結婚はしたくない、一人がいい」と言ったので、エステルが、「どーして? 寂しいよ〜」と。

 ところが、アフリカ出身のキニュアも、「自分も独身が好き」と言ったので、俄然、エステルは説得調になって、「家族は素晴らしい、嬉しい時も、辛い時も。一人は寂しいョ」と、顔中で表現して、二人に言いました。

 キューバでは、家族愛が最も強いのです。

 けれども二人とも、「一人が気楽」と。エステルは不納得顔。
 そこで私、「私もね、キューバに来るまでは一人の気ままな暮らしを楽しんでいたの。でもここに来て、キューバ人と会ったらコロリと変わっちゃった、どーしてか?」

 「えっ!?」流れていた空気が一瞬止まった、と感じ、みんなが口々に、
 「つまり・マキコの夫は・キューバ人??」
 「マキーコ!」エステルが椅子を引き寄せて、私の前にどっかり。