新しいクラスメート、カティ
(2003年10月20日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 授業が始まって2週間目にやってきたのがイギリス人のケイト。
 32歳の肌の真っ白な小柄な女性です。
 エステルはカティと呼びました。
 スペイン語ではそうなるらしいのです。

 私の隣に座ったカティは、とても人懐っこく、崩れるような笑顔で話し掛けてきます。

 話していると、顔がどんどん近づいてきて、それも私の眼をじっと見て逸らしませんから、
 (私は時々、外国の人が、相手の眼をじっと見詰めて話し、話すあいだ決して逸らさない迫力に、どうしていいかドギマギすることがあります)
 もう、眼と眼とが10センチ位かと思うほどになって、寄り眼になってしまいそうです。

 カティは看護婦さんで、キューバでスペイン語を勉強して、
 南アメリカへ看護婦として働きに行くために、1年休暇をとってきたとのことです。

 南アメリカの諸国をまわって来たモニカと、
 チリやアルゼンチン、コロンビアに興味を持っている私、
 3人はたちまち息投合、大学のカフェテリアへ。

 クーバ珈琲を、ここではペケーニョ(小さい)と言ってエスプレッソカップ1杯、$0,05のを、いつも飲みます。

 ところがカティは、グランデ(大きい、2杯分)を注文しました。
 一口飲んでカティは、「うっ!」と。
 「ソー・ストロング!ソー・スイート!」

 しかめた顔で、お湯を求めてカウンターに。
 周りにいた学生たちが大笑いしました。
 みんな自分も経験した、というような顔です。

 ●写真は本文とは関係ありません。
  大学の授業風景の続きです。
  この日はカナダ人のマテオがウエイター。
  みんな乗りやすい性格で、ロン(ラム酒)やセルベサ(ビール)、
  キューバ料理を注文して、「遅いよー、お腹が空いてるんだよ〜」などと叫んで、
  ウエイターを困らせている。