エステルのクラスは役者揃い
(2003年10月25日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 キューバの料理とレストランでの注文の仕方、の授業です。

 家族で食事に行く場面という設定で、エステルが役を決めました。
 ドイツ人のエッカーがパパで、アメリカ人のパメラがママ、イギリス人のカティが娘、と。

 思わず私が、「え?すると、私はおばあちゃん?」と言ったらみんながドッと笑い、エステルがすぐさま「ノーノー!」と顔の前で指を立てて振りましたので,安心しました。
 私はウエイトレス、キニュアが店のオーナーになりました。
 
 エッカーパパとパメラママが廊下から教室のドアの前に、後ろにカティがいます。
 「ブエナス・ノチェス!」と私が迎えます。

 挨拶を交し合ってテーブルに案内、エッカーが、
 「メニューを見せてください、きょうのお勧め6料理は?」と聞きます。
 私は、
 「豚肉のアサ−ド、鶏の唐揚、魚料理、赤飯、パエーリャ、バナナの揚げ物にサラダ、スープなどありますが、お勧めはロブスターです」なんて自分の好みを。

 エッカーはパメラと相談して注文を。
 その様子が、いかにも夫婦の雰囲気を出しています。

 その時、カティが、
 「あたしは鶏の唐揚!」と言ったのですが、パメラママが、
 「お肉はダメ、太るから」カティは頬っぺたをふくらませてプイっと。
 可愛いニーニャです。

 「お飲み物はなんになさいますか?」私が訊きます。
 すかさずカティが、「コーラ!」「コーラはダメ、お水を下さい」とエッカーパパがカティを制して、私に。

 すると、それまでテーブルのナイフとフォークを両手に持ってカチャカチャさせてたカティが、
 「ふん!」と言ってナイフを放り投げました。
 パメラママが、めっとカティを睨み、
 も〜ガマンできずに、エステルと私とキニュアは笑い転げてしまいました。

 それから、食事を運ぶ真似、食べる真似。

 エッカーがふと思いついたように、
 「音楽がありませんね、キューバ音楽を」と。
 私は、
 「私のボスの歌は素晴らしいんですよ」と言って、キニュアに耳打ち、
 「何か歌を歌って!」「え!」とキニュアは立ち往生。

 みんなに促されて、はにかんだ顔をくしゃくしゃにしたキニュアが、即興で黒板をボンゴ代わりに叩き出しました。
 みんな拍手喝さいです。

 ●写真は本文とは関係ありません。
 「ハバナ市博物館」の一部。
 スペインの植民地時代のお金持ちの家です。