さて、この間の状況ですが…
(2003年10月30日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 3月、私が日本へ帰っている間に、私の「キューバ永住ビサ」が下りました。

 帰国直前のある日、アルベルトが大笑いしながら外から帰ってきました。

 訳を聞くと、
 「今そこで、革命委員会の地区委員長に会ったの。
 昨日、イミグレーションの人が来ました、私たちのことで。
 貴女の永住ビサのために私の身元調査をするの、問題がないかどうか。

 そしたら、委員長さんが言ったんだって、
 “ボルデロイスが結婚? そんなことないよ、あの日本人は15歳くらいの、まだ子どもだよ、ボルデの相手ではないよ”って。

 だけどイミグレーションの人が、
 “間違いないです、ボルデロイスは結婚しましたよ、その日本人です”
って言ったので委員長さんはびっくりしたの。いま私と会って、、」
と、アルはまた笑い出したのです。
 (そこまで若く?見てくれなくてもいいんだけど、、、)

 「永住ビサ」の許可には、書類がたくさん必要でした。

 日本で、私の「戸籍謄本」「無犯罪証明」「住民票」「収入証明または、預金残高証明」「健康診断書」などを、役所や警察本部で揃えて、それを”外務省”に持って行って、その証明書が日本国の責任において間違いない、という証明をしてもらい、日本の”キューバ大使館”へ持っていって、さらに間違いない書類であることを、大使館が証明する書類を作成してもらいました。
 (これらに10万円近くかかりました)

 キューバでは、アルベルトの「住宅証明」「就業・収入証明」そして「結婚証明書」。
 そのすべての書類と写真と収入印紙50ドル分を、キューバのイミグレーションに提出。
 (「預金残高証明」と「健康診断書」は、民間のものだったためキューバ大使館では証明書を発行してもらえず、キューバでとり直しましたので、さらに80ドル。)

 そして、下りた「証明」を東ハバナと地域の2ヶ所の役所に届け出します。

 結婚するときにも、たくさんの書類(これらをすべてスペイン語に翻訳し、翻訳者の翻訳証明を添付)と、やはり10万円くらいかかり、さらにキューバの方で10万円くらい支払いました。
 
 アルベルトを日本へ招待するためには、さらにさらに複雑な書類、
 例えば、航空券の予約書、宿泊住所銘記の全日程・時間表、収入証明書添付の保証人、滞在期間と帰国費用分以上の私の預金証明、などなどが求められました。

 国際結婚(私には「国際結婚」なんて大仰な意識はまったくなかった!)が大変なのか、社会システムの違う国の人との結婚が大変なことなのか、とにかくもとんでもないほどのお金と時間を要しました。
 ついでに御知らせすると、「離婚」の際にも、700ドルくらいかかるとのことです!

 「永住ビサ」を手にしたので、これからはペソの暮らしができます。
 例えば、美術館、博物館、劇場などはキューバ人料金(2〜3ペソ)で、ペソタクシーも堂々と乗れますし、列車や船、飛行機もペソで買えます。

 アラマルでは、配給手帳に私の名前が入り、さっそく配給が開始。
 (女性用のナプキンも戴きました。)
 今後の暮らしの安さを考えると、かかった費用は安いと言えるのかも。

 私は一番欲しかった電話
 (これはドル払いなので、通話料金(1分5ドル)も高いのですが)を引きました。
 「永住ビサ」がないと、電話を持てないのです。
 さっそく母と息子に電話し、母は、「こうやって話ができれば安心するよ」と喜んでくれました。

 ●写真は本文とは関係ありません。
 スペインの植民地だったころの家のバスタブ