アパート住まい
(2003年11月12日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 ハバナ大学に留学するにあたって私は、大学の近くのアパートを借りました。
 キューバの交通事情が、そうせざるをえなかったのです。

 そもそも、私が大学へ行きたい、と言ったとき、
 アルベルトをはじめ、友達のロベルトも(みんな?)反対しました。
 「もったいないョ、マキコの周りはみんなスペイン語を話すのだから、
 いくらでも教えてもらえる」と。
 キューバ人から見れば、大学の授業料、1ヶ月250ドルは大金です。
 (キューバ人の年収くらい!?)

 けれども、アラマルに暮らして3ヶ月、
 いえ、それ以前に日本で、私がアルベルトと暮らした8ヶ月の間、
 少しもスペイン語は覚えられませんでした。

 日常会話が日本語で、さあ勉強するゾ、という時だけスペイン語、
 それではとても身につきません。
 スペイン語を話さざるをえない環境に置かれなければ、
 私の場合だめだと思ったのです。

 アラマルは、ハバナの郊外で、
 大学まではカメジョ(バス)で1時間くらいかかります。
 しかも、朝のカメジョは乗りきれない人があふれ、次のカメジョを待つ、と言います。
 ロベルトの表現で、「ジャングル」だそうです。(日本もスゴイけどネ)
 マキナ(ペソ・タクシー)は、私ひとりでは、到底乗れません。
 ペソの乗り物はキューバ人専用、
 つまり外国人はドルを使ってください、ということです。
 (購買力平価風?に考えると、公平なシステムだと思いますが。)

 私は既に「永住ビサ」を持っていますので、キューバ人と同じ扱いなのですが、
 この顔を見て、「外国人は否だ、罰金を取られるから」と断られることがあるのです。
 ラッシュ時に、証明書を見せて説明する(それも片言)なんて、無理でしょう。

 と言うわけで、念願(!?)の、外国独り暮らしを始めることに;

 アパートから大学まで、ゆっくり歩いて15分くらい。
 それも両歩道に植えられた大きな木の下を、
 閑静な住宅街を歩いていきます。
 これがなんとも気持ちのよい道です。

 途中にメルカド(野菜や果物の店)があり、
 ここの前を通ると、山と積まれた色とりどりの南国の果物や野菜が、
 朝の活気に取り巻かれています。
 (ここでも写真を撮ったのですが、そして何回もポーズをとってくれたネグロ青年の笑顔が素晴らしかったのですが、残念ながらデジカメが、、)

 アパートは、寝室とリビングルーム、キッチンとバス・ルームに小さなバルコニーが付いて、約70uくらいです。
 1ヶ月400ドル。
 光熱費込み。
 (これも、アラマルの友人たちには驚きを超えて唖然。なにしろアルベルトのアパルタメンテの代金よりずっと高い。逆に言えば、キューバ人の暮らしが貧しすぎる、サラリーが低いということに。)

 アラマルで、水の出ない暮らしに苛々を募らせていた私は、
 ここで朝晩シャワーを、それもお湯の出るシャワーを浴びて、
 開放感を味わい始めました。

 ●写真は本文とは関係ありません。