まず水を!

(2004年1月20日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 きょうで3日、給水車が来ません。
 バルコニーから外を見ると、バケツを両手に下げた人たちが行き来しています。
 隣のビルにお水もらいです。

 キューバに来たはじめの頃は、
 ”この春は〜良き春なりとのらすれば〜妻も勇みて若水を汲む〜”
 なんて口ずさみながら水汲みしていましたが、今はもう、
 「きょうも、も!も! アグワ(水)、来ないの?!」と家人に当り散らし。
 大和撫子がなんということを!ですが、現実は容赦ないのです。

 先日、日本大使館で会った一人の日本人女性、
 挨拶を交し合ったときの笑顔がとても綺麗で、そのまま行過ぎるのが惜しまれ、
 その方の用件が済むのを待って話し掛けました。

 留学でキューバに来て9ヶ月というその方は、
 ハバナ大学ではキューバ人と一緒に「キューバの歴史」を学び、
 他に「キューバ文化」の講座を受けていると言いますから、ベテランです。

 「言葉がご自由では楽しいですね、キューバはいかがですか?」
 にこやかなその女性に合わせて、私も淑やかにお聞きしますと、

 俄かに表情が変わり、
 「もー、タイヘンです。お水が無いのが何と言っても、、、。

 水が出ないなんて,考えられない!
 この暑いのにシャワーも浴びられない、
 うちはタンクが一つしかないので、一日おきの水が、一回来ないと4日間!もう!」と、
 頭を振って、

 「水も電気もガスもない、一体どうやってやれって言うの、って言いたくなる。
 食べ物も、ふつうあるものが無い。

 日本からカレーのルウを送ってもらったのでカレーを作ろうと思ったのに、
 玉ねぎとジャガイモをあっちとこっちでやっと買えたと思ったら、人参が無い。
 野菜の種類も少ないし、調味料も無いです。

 なんでこんな物が無いの?っていうものが無いんですよね。
 日本から包丁や道具類、いっぱい送ってもらったけど、
 母親は”なんでそんなものが無いの?買えば?”って言うけど、
 売ってないんですものね。

 きょうだって朝9時からタクシーを待っていて、バスも来ない、
 大使館が閉まっちゃうってヤキモキして、着いたらお昼ですもの、
 ホント大変です、ここは」

 キューバ人と結婚したというその方は、
 キューバに住み続けるかどうかわからないと言い、
 さりとて、「夫を日本に連れて行くことは絶対無理!ありえないです」とはっきり言うのでした。

 私も、毎日のようにある停電、
 きのうも洗濯機に洗濯物を入れたとたんに、停電4時間
 (その洗濯だって、水を節約して、洗剤を入れずに1回水洗いするだけ)。

 冷蔵庫の氷が溶けて(冷凍庫が氷でいっぱいになる昔のタイプ)床が洪水に。
 パソコンも使えず、夜など本も読めない、
 苛々しますよねホントに、と思わず同調してしまいました。

 ガスが無くなるとボンベを持って買いに行くのですが、
 これが配給制なので日数が来ないと買えません。

 私の永住ビサが下りる前は、アルベルト一人分のガスなので、
 ふつうに食事の支度などしていっても足りなくなるところに、
 ブランカの家のガスが無くなったといって我が家へ使いに来ていましたから、
 とたんに、何日間かはガス無しになってしまいました。

 ブランカの家は現在、娘のアリーナが離婚して孫二人と来ていますから、赤ちゃんも含めて4人。元々一人住まいなので、いつもいつもガスも水も不足。

 夕べもアリーナがバケツを持って我が家に、
 「明日の朝、顔を洗う水も無いの、赤ちゃんもいるし、、」
 我が家の方も、計算しながら大事に使ってる水が、
 給水車が3日も来ないのでもう心もとないのですが、断るわけにもいきませんから、無理に笑顔で。

 それにしてももう限界。
 明日必ず水が来るとは限りません。ついに私はアルに、
 「待ってるだけじゃだめよ、行動して。」
 「僕はそれを言ったよ、もう3年も前から、ここの議員に何回も言ったけど、いつも同じ。直す計画になってるけど、今は配水管の材料が足りない、部品が無いから直せない、って。」

 下を見ると、オダーリとマリアエレーナがその議員に詰め寄っています。
 そこへヒセラが。やはり声高に抗議していますが、なにやら言い訳している様子。
 私は、「議員に言ってだめなら、役所とか、もっと上の組織に出かけなくちゃ。
 みんなで行ったら絶対無視できない筈よ」と、アルに穏やかに(?)提案しました。

 「あしたみんなで市役所へ行くことになったよ。
 僕はあした、イスラへのチケットを買いに行かなければならないから行かれないけど、オダーリがマキコもと言ってるけど行きますか?」
 ということになって、さて翌日;

 集まったのは、女性7人と男性1人、女の子1人に犬1匹。
 8時集合に行ってみたら二人だけ。
 やっと揃ったのが先のメンバー、8時20分出発しました。

 カメジョに乗って、歩いて、着いたのが8時50分。
 途中で男性が1人加わりました。
 ところが訪ねた事務所は空っぽ。

 いろいろ聞いてみると、
 「きょうはフェスタがあってみんな踊ってる〜」と、オダーリがお尻を振って踊る真似、
 「はっはっはっはー」と。
 みんなぞろぞろ別の事務所へ。

 「3年前から水が出ない、、」
 「配水管が壊れたまま、、、」
 「赤ちゃんもいるのよ、、、」
 「ごらん、日本から来てる人がいるのよ、、」私も立派なダシに。

 マリアエレーナがいっとき捲くし立てて、
 次にオダーリがジュンジュンと説明し、それからみんなが次々と。

 口髭の体格の良い男性がそれを、頷くでもなく、拒否するでもなく、聞いています。

 机が四角く囲って置かれた広い会議室には、涼しい風が吹いてきて、雀が囀りながら窓から入って来たり、出ていったりして遊んでいます。

 みんなは髭の男性の座った机とTの字になって座って、
 なぜか私だけ髭の男性の隣に座っていました(私が最初に座ってた)が、結果、
 「しかるべき所と相談して明日、電話で返事する」ということに。

 私が、「あなたのお名前は?」と聞きました。
 みんなが「ワアッ」「日本人はキビシイよ」(と言ったらしい)いっせいに言って笑いました。
 髭サンはちょっと甘い眼で私を見て、
 渡した紙に名前と電話番号を書いてくれました。

 外に出てくると、会議室に入らなかった男性と、犬を連れた女性がどこかから現れて一緒に帰途に。
 「あの人は何故、来たのに参加しなかったの?」私はオダーリに訊きました。
 袖の無いシャツ(ランニングシャツ)を着ていたので、事務所に入れなかった、ということでした。

 男性は袖無しや短パン姿では入室できないそうです。
 犬がダメなのは当然と思いましたが、この国では男性たちが裸同然の姿で歩いていたり、バスに乗ってきたりするので、この事務所の規則はなかなか善いなと思いました。

 さて翌日;
 ”しかるべき人間が現場を見に行く、それまではとりあえず、
 月・水・金、週3回は必ず給水車を行かせる”
 という約束をしてくれた、ということでした。

 ん〜、成果、ではあるけれど、、
 土・日が無しということは、やっぱりみんなは大変です。
 シャワーも洗濯も、相変わらず控え目です。