キューバの選挙

(2004年2月4日)
キューバ(第2弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 これからキューバで選挙があります。
 選挙区(アパト3個分、約600人)毎に、選出する議員候補を選ぶために、会議が開かれます。
 私宛にも会議の召集状が届きました。

 「えっ!まだなんにもわかんないのに?」
 「でも、あなたはもうキューバの住民だよ」
 日本では外国人には選挙権が無い、と聞いていますのに(?)。

 会議は夜8時から、ということでしたが、雨が降って延期に次ぐ延期に。
 というのは、会議は野外で行われるからです。

 4日後の日曜日に、ようやく開かれることになりました。
 私は朝9時過ぎ、外に出てみました。
 よく見かける男の人(片目が寄り目の太った人)が、背の高い男性と二人で、アパートの人達に声をかけています。

 「バモ!バモ!行きましょう」
 一人、二人、階段を降りてきます。

 うちの北側のバルコニーの前が会議場ですから、私は朝から人の集まり具合をみていたのですが、家人は、「まだまだ始まらないよ、9時といっても9時には誰も来ないよ」と言って、悠然とパンなど食べていましたから、彼もまだ出てきません。

 男性二人は、
 「ボルデ! マリア! アリーナ! 、、」と、一人一人の名前を呼び始めました。
 
 キューバの旗を正面に飾って、机の上にはレースのテーブルクロス、ノートを広げた女性二人と司会の女性、その傍にもう一人の女性と、さっきの男性が。

 出席者は一人一人、名簿で確認をします。

 はじめにキューバの国家を歌いましょう、と歌い始めたのですが、みんな日曜の朝とあってか、元気がイマイチないのです。

 私は、行進曲風のこの曲が気に入っていますので、体で調子を取りながらハミングしました(歌詞がわからないので;)。
 歌の最後に「オウ!」って、コブシを振り上げるかと思ったら誰もしなくて、周りの人が笑って私を見ました。つまり私だけ(^^;)。

 選挙の意義と、出席率70%との説明があり、二人の候補者候補の名前を司会者が言いました。
 けれども、候補者候補は前に出るでもないので、
 そこに立ってるその人をみんなが見ただけで、それぞれ自分の推薦する候補者候補に、みんなが挙手をしました。

 候補者候補の挨拶も無く、みんなはその人たちをよく知ってる風で、短い会議でした。
 結果は、あの寄り目の男性(ごめんなさい、名前がわからなくて)が選ばれました。
 お巡りさん、ということです。