キューバよりをこめて

キューバ・愛・事情!
―その2―
(2005年6月7日)
キューバ(第3弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第2弾)はこちら〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉


 草木も眠る丑三つ時、なんて表現が当てはまる静寂はここキューバにはほとんど無いのですが、その晩は何故か静かな夜で、階下の声がはっきり聞こえてきたのでした。

 女性の怒鳴り声に誰かが応酬しているようなのですが、マリアエレーナの声はまったく聞こえません。
 心配になった私はカレに様子を見てくるよう頼みました。
 揉め事の中に入るのが好きでないカレは渋っていましたが、もし彼女に何かあったら、と気が気でない私が背を押して行かせました。


 と、ひときわ高い若い女性の声が響き、一瞬、静かになりました。
 あまりの静まりにかえって心配を募らせ、私も階下へとドアを出ようとしましたら、カレが両手で口を抑えながら階段を上がってきました。笑っているのです。

 「どうしたのどうしたの?おさまったの?」

 「マリアエレーナの娘が、、」笑ってるのです。

 怒鳴り込んできた女性が
 「あたしの夫を盗るな!」
 と抗議するのに対し、マリアエレーナの娘さんが
 「あんたの男が勝手に来ちゃうんだからしょうがないでしょ」
 と応酬し、
 「誘わないでよ」
 「誘ってなんかいないよ」とやり合い、
 「うちのママが魅力的だから来るんだよ!」

 この一言で一件落着だったと言ってカレは笑い転げるのでした。

 このセリフを吐いたのが、先だってキンセ(15歳)のお祝いをしたばかりの娘さんなのです。(写真は別人)

《上の写真》
 「テロリズム反対〜真実と正義のために」デモ行進中の親子
 (親子、家族の絆はとっても深いキューバです)