北京!見たまま 聞いたまま
日本語と中国語のはなし
〜似ているようで、
実はまったく違う意味なんです!の巻〜


(2012年10月28日)
世界の話・日本の話の目次に戻る〉〉
北京!見たまま聞いたままの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 北京に住んでいる若い女性が、「見たまま聞いたまま」のレポートを届けてくれます。
 今回は、その第一弾。

 日本と中国は、お互いに漢字文化の国。
 でも、ずいぶん違うところもありますね。

 今回のレポートは、そんな中の一コマです。
 では、どうぞ…。


 (※右の写真は、本文とは関係ありません)

漢字の国、中国。
日本人も漢字を使うから、読めなくても、漢字をみれば大体の意味が分かるときもあります。
でも、そればかりを頼りにはできません。実は、「全然違う意味だった!」ということもあるのです。

今回は、そのひとつを紹介します。

【手紙】

日本語で、“手紙”といえば、自分の気持ちや用件を書いて、人に渡す紙、書簡のことですよね。

では、中国で“手紙”といえば?
中国語を勉強している人には有名な話ですが…
さぁ、みなさん、考えてみてください!


わかりましたか?


ヒントは、“どの家にも、たぶん必ずあるもの”です。


ぐるーっと、まわりをみわたして!


このさい、トイレでじっくり考えてもいいですよ!


いいですか!?
それでは、正解発表しちゃいます!
中国語で“手紙”の意味。
それは…


“トイレットペーパー”です!
どうですか!?
同じ漢字でも、意味が全然違いますよね。

調べてみると、手紙≠フ元々の意味は、“手元に置いて使う紙”だったのだそうです。
“手元に置いて使う紙”が、一方の日本では書簡に、もう一方の中国では、トイレットペーパーをあらわす言葉になっていったんですね。

こんな違いをみつけて楽しめるのも、漢字がわかる日本人ならではかもしれません。

ということで、たいしたまとまりはありませんが、
以上、中国語と日本語のはなし〜似ているようで、実はまったく違う意味なんです!の巻〜でした。

※ちなみに、中国語≠ニ一言でいっても、中国には、様々な言葉があります。
北の人と、南の人では、話が通じないそうです。
それじゃ困るからと、普通語≠ニいうのを共通の言葉にし、テレビのアナウンサーなどが話しているのは、その普通語です。この普通語は、よく、「北京語でしょ?」という人もいますが、北京語は北京語で、また別の特徴があります。
世界の話・日本の話の目次に戻る〉〉
北京!見たまま聞いたままの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉