韓国・平和のたび
2006年3月26日〜29日
〔7〕
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和の旅の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉


■シンチョンの焼肉屋

 夕食は気合を入れて、ガイドのチャンさんに教えてもらった新村(シンチョン)の焼肉屋へ。

 駅で、またキョロキョロしていると、少し酔っ払ったおじさんが、英語で話しかけてきた。
 丁寧に、ここで乗り換えろと路線図を出して教えてくれたのだが、行き先が違うところを指している。
 どうも「シンチョーン」だったらしく、韓国語の発音は難しいと改めて感じた。
 このおじさんは、よく日本の幕張に来ていると話していた。

 シンチョンに降りてからも、チャンさんのメモを何人かの人に見せながら聞くも、「わからない」と首を傾けられ、けっこうお金もちそうな、若いカップル?夫婦?に話しかけたら、わざわざお店に電話をし、地図を書き、英語で説明してくれた。

 しかし・・・どうも見当たらず、ウロウロしていたら、おばさんに「焼肉ですか?うちは有名な焼肉屋ですよ。おいしいですよ」(日本語)と笑顔で言われ、このお店が、目的としていたお店なのかどうか、けっきょくよくわからないまま、日本語が通じるという安心感で入った。
 たぶん、安くておいしかったんだろうと思う。

 骨付きのカルビ、豚のカルビ、冷麺も食べて、一人25000w(約3000円ちょっと)だから、まぁよかったのかな。

 (つづく)
次に進む〉〉
前に戻る〉〉
韓国平和のたびの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉