船橋北口交差点が
安全なスクランブル交差点に変わります

【訂正】
この記事で「スクランブル」としている交差点は
「歩車分離信号」の間違いでした

こちらをご覧ください⇒

(2003年11月23日)
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 昨年、夏見地域の方から、船橋駅北口「イトーヨーカドー交差点【写真】」と「天沼交差点(ロイヤルホスト角)」をスクランブルにしてほしい、という要望が寄せられました。

 ただちに県警本部に要望をつたえ、
 「あの交差点は人の往来が激しく、安全のために歩行者と車を分離すべきだ。しかも、スクランブルにした方が車の通行もスムーズになる」
と実施を要請したところ、

 最初の回答は、「現地調査をした結果、スクランブルにすると、両方の交差点とも車両の通行時間が短くなって渋滞が増えるため実施は困難」とのことでした。

 しかし、二つの交差点は状況が違います。
 「天沼交差点」は、夏見街道(県道夏見小室線)と市場通りとの交差点で、両方の道路とも交通量が多いのですが、
 「イトーヨーカドー交差点」は、東西方向は行き止まりであり、車の通行量はそう多くはありません。県警本部のこのことを伝え再度実施を検討するよう要請しました。

 その結果、こちらの交差点のスクランブル化が決まり、年度内に工事が実施されることになったものです。

 歩行者と車両とを分離するのは、もはや常識です。
 歩行者の安全を最優先するべきだという町会や地元のみなさんの主張が県警を動かした結果です。

 みなさんの周りにも危険箇所があると思います。
 ごいっしょに改善させて行きましょう。
 そんな場所、ぜひお知らせください。