地域整備センターに要望

(2004年5月12日)
日誌のページに戻る〉〉
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



日本共産党は昨年、マンション住民のみなさんから、地域で暮らしていく上での要望を聞かせていただくアンケートを実施しました。
今回、そのなかで道路や河川の改良など、県に向けた要望をまとめて要請しました。
要請先は、千葉県葛南地域整備センター(旧・葛南土木事務所)と千葉地域整備センター(旧・千葉土木事務所)です。葛南整備センターでは船橋地域関係の要望、千葉地域センターでは習志野・八千代地域関係の要望を行いました。
要請には、該当の日本共産党市議団も同席しました。

※各要望項目の下は回答です。



マンションアンケートに寄せられた要望にもとづく要望書

 道路や河川など、日ごろの地域住民の生活向上へのご努力に敬意を表します。
 さて、私ども日本共産党マンション相談室では、昨年、マンション住民からの要望をうかがうため、「マンションアンケート」を実施しました。その結果、多数の要望が寄せられましたが、そのなかに、貴センター所管のものも含まれています。
 本要望書では、それらの要望を取りまとめ、貴センターにお伝えするとともに、要望の趣旨をおくみとりいただいて、その実現のためにご尽力されるようお願いするしだいです。

2004年5月12日
日本共産党千葉県西部地区委員会
マンション相談室

(1)葛南地域整備センター宛
●木下街道の歩道を広げ歩きやすくしてほしい
船橋法典駅東側350メートルの両側で拡幅・歩道設置事業を進めているが、今年度は100メートル弱歩道設置が進む見込み。
●船橋市湊町・南本町間の水路の清掃をしてほしい
これは市が管理している部分なので、市に要望を伝える。
●国道14号「船橋郵便局」付近の歩道は傾斜があって歩きづらいので改善してほしい
現地に行って調べる
●県道夏見小室線・夏見台5丁目T字路付近は歩道が狭くて危険なので改良してほしい
現地を見てみる
●県道夏見小室線と船橋我孫子線の「金杉十字路」の右折レーン設置を急いでください
完全な形では難しいが、今年度後半に拡幅工事(道路の西側部分)をやり、暫定的に船取線に右折レーンを設置できる見込み(来年度)。
●県道夏見小室線・夏見〜夏見台付近は歩道が狭くて危険なので拡幅工事を急いでください
今年度はセブンイレブンあたりで約100メートルほど歩道が増設できる見込み。
●国道296号線・船橋市薬円台付近の歩道は狭くて危険なので拡幅してください
薬円台高校付近の変則交差点を改良中。
●国道16号「小室付近」に防音壁を設置してください
国の直轄国道なので、国に伝える。
●県道夏見小室線「三咲駅付近」は歩道が狭くて危険なので拡幅してください
現地を調査する。

(2)千葉地域整備センター宛
●菊田川の悪臭を除去してほしい
この間、ヘドロの除去作業を行ってきたが、一時的な解決にしかならない。市の下水道が合流式なので、大雨などで逆流し、それが流れ込んで悪臭を放つ原因となっている。抜本的な解決のために市と協議する。
●県道57号線に遊歩道を設置してほしい
●国道296号線「新木戸交差点」の渋滞を解消してほしい
今年度7700万円の予算で国の新規事業として補助がついたので、用地買収を開始する。歩道の設置や右折レーンなど、440メートルが事業区間。5ヵ年事業で総事業費は7億円の予定。
●国道296号線大和田新田「生協八千代台店」付近の歩道のデコボコをなくし、拡幅して歩きやすくしてほしい