県議団が
県立こども病院など視察

(2004年12月12日)
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉

表紙のページに戻る〉〉


 
 日本共産党の小松実、丸山慎一両県議は8日、七海れい子県議補選予定候補とともに、千葉市緑区にある県立こども病院とリハビリテーションセンターを訪問しました。

 こども病院は203床で小児医療の中枢を担い、一般医療機関で対応困難な専門医療に取り組んでいます。一日の外来患者数は平均約300人。

 この日の視察では、患者の家族が宿泊できる施設「かるがもはうす」や新生児・未熟児のICU(集中治療室)などを見て回り、関係者から保育し5人が常勤で配置されるようになり、療養環境が向上しているなどの説明を受けました。

 リハビリテーションセンターでは、肢体不自由児施設や重症心身障害児施設などで、入所者がリハビリに励む様子を見ました。「骨髄損傷などの人には看護師が2、3人必要。5人で8人をみなければならないときもある」などの声も聞かれました。

 県の県立病院統廃合計画では、両施設など6高度専門医療機関を一つの「総合医療センター」に統合するとしています。これに対して、こども病院の存続・充実を求める署名6万人分が県に提出されています。

 七海氏は、「子どもの命を守ろうと、24時間体制で治療にあたっている姿に接し、統合や縮小をさせてはならないとの思いを強くしました。県民が必要としない巨大開発に税金を注ぎ込むのではなく、県民の命を暮らしを守る県政に変えるために、全力をつくします」と語っています。

〔しんぶん赤旗12月12日付・浅野宝子記者〕