日本共産党船橋市議団が
耐震偽装マンションを調査
周辺住民ら不安口々に

(2006年1月30日)


ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 日本共産党の丸山慎一千葉県議と岩井友子、関根和子、金沢和子、草野高徳、伊藤昭博の各市議は1月30日、耐震偽装が明らかになった市内のマンション7棟をあらためて視察し、近隣住民らの声を聞きました。

 一昨年完成した賃貸マンション(本町3丁目・入居者退去済み)は、建築主が解体を行う方針ですが、近所の人からは「道路が狭くて回りに余裕がないのに、本当に解体できるのか」との声が聞かれました。

 この声に岩井市議は、「近く開かれる住民説明会などで不安を話してください」と答えました。

 本町6丁目の分譲マンション「セントレジアス船橋(写真)」(建築主・ヒューザー)は、全36戸の約9割が契約されていましたが、すべて解約されました。
 ここは、改修が計画されていますが、近所の人からは「改修では不安。解体してほしい」との声も。

 一方、同じく分譲の「グランドステージ船橋海神」は、建築主のヒューザーが解体を表明しています。
 しかし、施行業者である木村建設の破産で工事停止のまま放置されています。

 調査を終えた関根市議は、「強度不足マンションの補修・解体がきちんと実施されるまで、安心できません。責任の所在を明らかにし、必要な対策を講じるよう国や市にも働きかけて行きたい」と語りました。

【しんぶん赤旗記事より・淀裕一記者】