九条議員ネットが
「憲法を守ろう」と宣伝

(2006年2月4日)


ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 今日、「九条の会・千葉地方議員ネット」のメンバーで、「憲法を守ろう」とビラをまき、宣伝をしました(写真)
 場所は、JR船橋駅北口です。

 「九条の会・千葉地方議員ネット」というのは、昨年(2005年)4月17日、「憲法9条を守ろう」という一致点で集まった千葉県内の県議、市議など地方議員の集まりで、現在153人が参加。

 日本共産党をはじめ、民主党、社民党、新社会党、市民ネット、無所属など、党派を超えた地方議員が名前を連ねているネットワークです。

 こうした超党派の議員ネットは全国的にも珍しく、都道府県レベルでは千葉県の議員ネットが全国で初めてのもの。
 今日の宣伝にも、船橋市議会の日本共産党、新社会党、市民ネットの各議員、船橋市選出の県議会の日本共産党議員などが参加。地域の「9条の会」のみなさんも、応援に駆けつけてくれました。

 「九条議員ネット」結成のきっかけは、一昨年(2004年)6月10日に発表された「九条の会」のアピールです。
九条の会アピール全文はこちら⇒

 井上ひさしさんや大江健三郎さん、澤地久枝さん、三木睦子さんなど、9人の識者が「九条の会」を結成して発表したアピールでは、憲法九条の「改正」の動きは、「日本国憲法が実現しようとしてきた武力によらない紛争解決をめざす国のあり方を根本的に転換し、軍事優先の国家へ向かう道を歩むものです」と指摘しています。

 このアピールに呼応して、「九条の会・千葉地方議員ネット」の結成が準備されてきました。

 これまでに、「九条議員ネット」として、講演会や学習会にとりくみ、市民のみなさんとの共同も広がってきましたが、来る5月4日には、「九条の会」の小田実さんを招いて講演会を開催することも決まっています。 場所は、船橋市民文化ホール(JR船橋駅南口徒歩7分)。

 多くのみなさんの参加をお待ちしています。