最後まで廃案めざそうと
谷川・浅野両候補が
医療団体と懇談


(2006年6月6日)

ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 政府与党が来週にも医療改悪法案の強行成立をねらうなか、廃案に向け共同しようと、日本共産党の谷川智行参院南関東ブロック比例候補(写真右から二人目)と、浅野ふみ子同千葉選挙区候補(写真右)は6月6日、県医師会などの医療団体を丸山慎一県議らと訪問しました。

 各団体からは、「最後まで廃案をめざしたい」などの声が寄せられました。

 訪問先は、県内の保険医協会、老人クラブ連合会、医師会、薬剤師会、看護協会、歯科医師会。

 一行は、日本共産党中央委員会が発表した『社会的連帯で医療大改悪をはね返そう』(アピール)などをもとに懇談しました。

 患者への大幅負担増や、病床削減による患者の追い出し、診療報酬の引き下げや、これによる保険外診療の導入に伴う医療の格差などに、各団体からは、
 「改悪されたら現場の医師や患者に負担がいく」
 「皆保険制度を維持したい気持ちは同じ」
 「ビラや意見広告など運動してきたが、最後まで廃案をめざし集会もやる予定」
 などの声が出されました。

 県老人クラブ連合会の野老(ところ)三佐雄会長(写真中央)は、「高齢者に何の相談もなかった。命の保障がされないものだ。高齢者の尊厳を正面に掲げていきたい」と話しました。

 また、
 「重症患者以外の退院を求める文書を配った病院、病床の閉鎖を検討する病院も出ている」
 「地域医療の衰退で、救急治療が受けられず数10キロ離れた病院に患者が搬送された」
 「医師、看護師の不足が深刻」
 「(医療改悪で)診療が抑制されれば調剤件数も減るなど影響が出る」
という声もありました。

【しんぶん赤旗・浅野宝子記者】