葛飾ビラ弾圧事件
「控訴取り下げよ」

 
船橋駅前で抗議・宣伝

(2006年9月4日)
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 葛飾ビラ配布弾圧事件の無罪判決(8月26日)について、東京地検が9月1日に控訴したのを受けて2日、「国公法弾圧を許さず言論・表現の自由を守る船橋・習志野・八千代の会」が、千葉県船橋市のJR船橋駅北口で「検察は控訴を取り下げろ」と宣伝・抗議行動をしました。

 この行動には、12人が参加しました。

 “被害者”の荒川庸生さんを支援する「ビラ配布の自由を守る会」事務局長の菅野勝祐さんは、「逮捕・起訴自体が不当なのに、控訴するなど許されない。ただちに取り下げるべきです」と訴え、いっそうの支援を呼びかけました。

 「船橋・習志野・八千代の会」の杉山光央事務局長は、「判決当日、全国紙3誌や多くの地方紙が夕刊一面で報道。翌日の朝刊には、多くが社説を出して『逮捕・起訴は行き過ぎ』と検察や警察を批判し、『妥当な判決を受け入れよ』と無罪判決を支持しています」と紹介。

 「世田谷国公法弾圧を許さない会」の藤巻事務局長も「この判決を力に、ビラまき弾圧を許さない世論を拡げましょう」と訴えました。

 「新聞で読みました」(高校生)、「ニュースで見たわ」(買い物客)と激励しながらビラを受け取るなど、市民の関心も高く、一時間で約750枚のビラが手渡されました。

 日本共産党の丸山慎一・千葉県議も参加しました。

【しんぶん赤旗・9月4日付より】