50億円で誘致した企業が
なんと正社員の雇用ゼロ

決算審査で明らかに

(2006年10月31日)
日誌のページに戻る〉〉
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉



 千葉県が50億円もの立地企業補助金を提供して誘致した大企業は、正社員の新規採用がゼロだった-----こんな驚くべき実態が、27日の県議会決算委員会での日本共産党・丸山慎一議員の追及で明らかになりました。

 この企業は、県が茂原市に誘致した、日立・東芝・松下の電機大手3社による合弁企業・IPSアルファテクノロジー社(資本金690億円)。大型液晶パネルなどを生産します。堂本知事が、他県との誘致競争に勝つためとして、15年間にわたり合計50億円の補助金交付を決め、そのための企業誘致条例まで制定して、鳴り物入りで誘致しました。

 丸山議員の調査によると、今年5月に創業開始した同社の9月末現在の従業員は、正社員約600人、派遣・請負などが約500人。正社員はすべて系列企業である日立ディスプレイからの横すべりで、IPS社が新規採用したのは派遣・請負だけであることが判明しました。

 丸山議員の指摘に対して県は、IPS社への異動の補充として日立ディスプレイ社が独自に新規採用しているとしましたが、新規採用された550人のうち正社員は110人だけであることが明らかになりました。

 丸山議員は「莫大な税金をつぎこんだ誘致企業は新規の正社員採用ゼロで、系列企業は正社員を送りこんで空いた穴を派遣や請負で埋める。これでは雇用創出どころか、雇用構造をより不安定にするものだ。こういう形で税金を使うやり方は考え直す必要がある」と主張しました。

日誌のページに戻る〉〉
ニューストピックスの目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉