千葉県議会で日本共産党が
違法献金の真相を語れと
森田健作知事を追及
(2009年4月23日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

県議会での発言全文()と抗議声明()は以下の記事の下に掲載してあります

 千葉県臨時議会が22日開かれ、3月の知事選で初当選した森田健作知事が所信表明演説を行いましたが、森田氏が自民党支部長を務めていながら「完全無所属」と名乗り県民を欺いたことや、違法献金など一連の問題には一言も触れませんでした。

 日本共産党の三輪由美県議(松戸市選出)は本会議で「有権者を欺いた知事の責任はきわめて重大」と厳しく批判しました(討論全文⇒)。

 森田知事の副知事選任の議案に対する反対討論で、三輪氏は「知事がやるべきことは、自ら襟を正して政治的道義的責任を明確にすること」と批判。すでに設置された特別秘書、中村充弘氏が2006年度と07年度、知事の資金管理団体である「森田健作政経懇話会」の会計責任者をしていた人物だと指摘。

 知事が支部長を務めていた自民党支部が外国人・外国法人の持ち株比率が50%を超える企業からの違法献金を受けとり「懇話会」に流していた時期と重なるとして、「中村氏が政治資金問題に関与していたのではないかとの疑惑を持たれて当然。県民の理解は得られない」と糾弾しました。

 共産・民主・市民ネット社民無所属が提案した百条委員会設置を求める発議は、「急施を要しない」などとして自民・公明が反対、議題として取り上げることもしませんでした。

 同3会派は、議会後、県庁内で記者会見を開き、発議案上程拒否に抗議する声明(声明全文⇒)を発表しました。

 議会は110人が傍聴。森田知事が「政治とカネ」の問題について一言も弁明しなかったことに、抗議の声が上がりました。

【4月23日付「しんぶん赤旗」】

臨時県議会での三輪由美県議の討論全文

 日本共産党を代表して、議案第5号「副知事の選任につき同意を求める」ことについて、反対の立場から、討論をおこないます。

 言うまでもなく、副知事は、知事を補佐し、職員が行う事務を監督し、時には知事の職務を代行するという、大変重要な責務を負っています。その重要なポストである副知事人事を提案した知事自身が、違法献金、虚偽事項公表問題などで、多くの県民から強い不信をもたれています。

 その理由は、先の知事選挙において、自民党東京都衆議院選挙区第二支部の支部長でありながら、「完全無所属」を名乗り、それを最大のセールスポイントとして県民を欺いたこと、また、その第二支部が政治資金規正法に違反する献金を受け取って、知事の資金管理団体である「森田健作政経懇話会」におカネを流していたことが明らかになったからです。この事実を知った県民からは「騙された」との大きな怒りの声が噴き出し、全国からも激しい批判の声が、集中しています。

 にもかかわらず、知事は、記者会見などで、「違法なことはしていない」などと居直りを続けており、全く反省の色が見られません。県民が、ますます不信を募らせる事態となっているのは当然であり、有権者を欺いた知事の責任は、きわめて重大であります。

 このように、いわば県知事としての適格性すら問われている、その知事が、この人を副知事にしてください、といくら同意を求めても、どうして県民が受け入れられるでしょうか。まず知事がやるべきことは、自らが襟を正して、すべてを包み隠さず明らかにすること、その政治的道義的責任を明確にすることです。そのうえで副知事人事を提案すべきではありませんか。最初に厳しく指摘しておきます。

 今回提案された副知事選任案件が成立すると、副知事は2名となります。知事は、これまでいなかった特別秘書を、すでに設置しておりますので、これにより、事実上、3人の副知事体制がつくられることになります。関連しますので、一言触れさせていただきますが、新たに特別秘書となった中村充弘氏は、2006年度および2007年度、知事の資金管理団体である「森田健作政経懇話会」の会計責任者をしていた方です。2006年というのはどういう年でしょうか。

 知事が支部長をしていた自民党第2支部が、外国人・外国法人の持ち株比率が50%を超える企業からの違法献金を受取って、そこから「森田健作政経懇話会」におカネをまわしていた時期と、ピッタリ重なるではありませんか。だれもが、中村氏は、今回の知事の政治資金問題に深く関与していたのではないか、との疑惑を持つのは当然ではないでしょうか。

 今回、そういう人を含めて、事実上の副知事3人体制にする、などということに、県民の理解が得られるはずがありません。

 しかも3人体制になると、新たに年間、1千百万円を超える支出増となります。この間、県は財政が厳しいとの理由で、県独自の福祉予算などを削り、県職員の給与カットも続けてきました。県民や職員に財政難のしわ寄せを押し付けています。その一方で、世間一般より高い給与の特別職を新たに増やす、そんなことを、どうして認められるでしょうか。

 この事実上の3人体制については、自民党も異議を唱えていたことです。かつて沼田知事時代には、副知事は1名でした。堂本知事の時に2名の副知事と、特別秘書1人、合わせて3人体制となりました。

 自民党は、2005年7月議会の代表質問などで「副知事が実質3名だ」「知事室が沼田知事時代と比較して約三倍の規模に拡大している」「副知事が二名なら、特別秘書はいらない。特別秘書を置くなら、副知事は一名でよい」などと主張し、当時の特別秘書が辞職したのは、記憶に新しいところであります。自民党の皆さん、どうぞ、想い起こしていただきたいのです。森田県政なら、事実上の3人体制でいいんだ、とはならないのではありませんか。

 私は、他県の状況も調べてみました。例えば千葉県より130万人も人口が多い愛知県は、副知事は二人で、特別秘書はいません。兵庫県でも同じです。どうしても副知事2人と特別秘書をおかなければ、県民にたいする責任が果たせない、などとする合理的根拠はないと言わざるを得ません。

 最後に、当選直後から森田知事は、3人目の治安担当の副知事をおくとの意向をのべていますが、わざわざ治安担当の副知事を置かなければ、千葉県民の生命と財産が守れないかのようなその主張は、はなはだ疑問であります。

 県民の生命・安全の確保、治安の維持は、まさに警察の仕事なのであり、いま県行政がやるべきことは、国の悪政と不況に苦しむ県民の暮らしを守るための対策を、しっかりと拡充することです。暮らしの安定は、治安の土台ともなるものです。県の財政事情からいっても、副知事3人構想は問題外と言わざるを得ないものであり、そのような構想を、二度とふりかざすことのないよう強く求めて、討論を終わります。

森田知事の政治資金等の
調査特別委員会設置発議案上程拒否に抗議する声明

2009年4月22日
民主党千葉県議会議員会
日本共産党千葉県議会議員団
市民ネット・社民・無所属

 一、本日の県議会本会議で、自民党、公明党は、「知事の金銭及び虚偽事項の公表についての調査特別委員会の設置」発議案について、「急施を要しない」などとして、審議はもちろん議会への上程そのものを拒否するに至った。民主党千葉県議会議員会、日本共産党千葉県議会議員団、市民ネット・社民・無所属は、この上程拒否に強く抗議する。

 一、この発議案はまさに「急施を要する」案件である。先の知事選挙において、知事が「完全無所属」を名乗りながら、実は自民党東京都衆議院選挙区第二支部長だったこと、また、その第二支部が政治資金規正法に違反する献金を受け取って、知事の資金管理団体である「森田健作政経懇話会」に寄付していたことが明らかになった。

 選挙後、「裏切られた」「騙された」などの県民の怒りの声が日増しに高まっており、「辞任すべきだと」の声も生まれている。県民を偽り、不信を招いた知事の責任は極めて重大である。

 ところが知事は、「何ら問題ない」「刑事罰に触れない」などの発言を繰り返し、まったく反省の姿勢がみられない。知事自らが説明責任を果たさないのであるならば、知事に代わって議会がそれを解明する責任がある。新しい県政の出発にあたり、その最高責任者である知事の適格性にもかかわる重要問題の解明を求めるこの案件は、文字通り喫緊の案件である。これを「急施を要しない」などとする判断が、県民の願いとも、常識ともかけ離れたものであることは、論をまたない。

 一、県議会は、県民の負託をうけた良識の府として、その行動は、あくまでも県民の常識にかなった、道理の通ったものでなければならない。私たちは、発議案の上程を拒否した会派に強く抗議し、県議会が良識の府にふさわしい機能を発揮できるよう、全力で努力する決意を表明する。

以上
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉