森田健作知事の支持率は18%
産経新聞の世論調査で
(2009年6月21日)
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

  6月23日付の「産経新聞」によれば、産経新聞とFNNの世論調査で、森田健作知事を「評価する」という回答が18・1%で、「公職選挙法違反など様々な疑惑が取りざたされた影響もあったのか、振るわなかった」としています。

 この調査は、国政をめぐる問題とともに、注目度の高い都道府県知事4人(森田知事の他に橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、石原東京都知事)について尋ねたもので、橋下、東国原両知事90%、石原知事60%と比べています。

 もちろん、石原氏や橋下氏などが住民の立場に立った地方政治を進めているとは言えませんが、当選後わずか3ヶ月で18%しか支持がない森田知事は、前代未聞といえます。

 また、この調査では、「国会議員への転身を期待するか」という質問もしていますが、これでも森田知事は、7・9%とまったく期待されていません。

 森田知事は、いま開かれている県議会でも、自民党の支部長をしていながら「完全無所属」と県民を偽ったことも、迂回献金も、公立高校からの講演料を政治団体として処理したことも、明確な説明をしていません。ただただ、「法律にもとづいて処理している」の一点張りです。

 これは、「だまされた」と感じている県民の思いをまったく受け止めようとしていない結果であり、これでは、県民の苦労や苦しみがわかるはずはありません。

 この森田知事の支持率が低迷し、県民から人気がないのは当然のことです。
ニューストピックスのページ戻る〉〉
日誌のページに戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉