キューバよりをこめて


年に一度の外交官婦人主催
チャリティーバザー

(2007年1月20日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第3弾)はこちら〉〉
キューバ(第2弾)はこちら〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 毎年、ハバナの最高級ホテル、ナショナル・デ・クーバで外交官婦人たち主催のバザーがある。これは私たち外国人にとって楽しみな行事。というのは、故郷の香りを楽しめるから。無論、キューバ人にも人気があるイベント。

 いつもは、半円形に広がる海を見下ろして、そこここに、モヒートや珈琲を味わうカップルがいる静かな美しい庭が、この日ばかりは人で埋まる。
 私はまず、美味しそうなもの珍しいものが並ぶブースに行く。美味しいものは早く売り切れるからだ。

 パキスタンの店にはキューバ料理に似た手羽先の鶏肉を乗せた黄色の炊き込み御飯があった。大勢の人が取り巻いて買っていた。かなり食欲をそそったが、初めに御飯を食べてしまったら他のものが食べられなくなるので、そこはパスして、小さな肉まんのようなのを買って食べた。肉と野菜がしっかりして美味しい。

 スリランカの店で紅茶を買った。250グラム入り、5CUC,(約650円)安い!昨年と同じ。日本だったら2,000円以上する。この5月、ロンドンのフォートナム・メイソンで缶入り6ポンド(約1,260円)で買った。

 「この紅茶は美味しいのよね、とっても安いし」と、売っていた彫りの深い青年に言うと、「いい紅茶だよ、安いでしょ」と、微笑んだ。

 隣のブースで、焼いている串に刺した肉を訊ねると、マトンだと言う。香辛料のタレをタップリ付けてくれて、柔らかくとても美味しかった。思わず、「ケ・リーコ!」と言ったら、店のみんなが一斉に笑顔で頷いた。

 すぐ傍のベトナムの店で、焼き春巻きを売っている。これは昨年試し済み、3つ串に刺してあるのを3本買って、持ち帰りにした。

 インドの店では、しっとりした小さなケーキが、甘すぎず美味しい。やはりアジアの味が一番だ、我々アジア人には、なんて思いながら持参した日本茶を飲む。

 今年は日本の店が出ていない。大使が替わったから?とか。残念!

 歩くのもままならない混み合いを人の流れに乗って進むと、ロシア、インドネシア、中国、チベット、チリ、グアテマラ、、、忘れたけれどまだまだいろんな国の店が並んでいた。

 ギアナの店にお洒落なドレスが並んでいる。前面に刺繍を施したオレンジ色のコットン・ドレス。この春、ベネスエラで50ドルで買った茶色のドレスと色違いの同じものだ。訊くと、20CUC(20ドル)と言う。半額以下だ!サイズはピッタリ。迷わず買う。得した気分。

 サント・ドミンゴの店で、珈琲を何故か買ってしまった。珈琲の国にいるというのに!売り手がうまかったのかも。3CUCだから、日本でなら安いが、キューバでなら高い!と、売り子の青年に言ったのだが、「でも、めったに買えないものだよ」と言われ、まあいいか、日本へ帰る時の私への土産でも、と買ってしまった。彼はキューバ生まれのサント・ドミンゴ暮らしの人だった。

 ロシアの店で、ピロシキを買って食べた。久しぶりのピロシキ、大好きで若いころよく食べたっけなー。美味しかった。

 どこか忘れた国で、クリームパンみたいなのを2個買った。今日、マリオが遊びに来るといっていたから、彼らにお土産。好き嫌いの多いキューバ人でもこの甘そうなパンならおやつになるだろう。

 ざわめきの中、バラの花束を抱えた男性がステージに立った。
 「紳士諸君、バラの花を買おう!愛とともに恋人に贈ろう、バラの花を!」
と、演説まがいの呼び込みが始まった。
 見ると、とても立派な薔薇だ。わぁっと男性が殺到した。口上が利いたのだ。

 本屋も出ている。民族衣装に包まれた女性が美しい。インド、ロシア、、、。
 キリスト教らしい店もある。栞やカード、キリストの人形。

 どこかの民族色のスカーフ、テーブルクロス、帽子、洋服、、、女性たちが群がって物色している。金やクリスタルなどジュエリーの店もある。見ているだけでも楽しい。

 突然、音楽が高鳴って、舞台の前へどっと人が移動した。何かが始まる。遅れてはならじと私も人を掻き分け。

 司会者の紹介で、民族衣装の女性たちのロシア舞踏が始まった。きれいな合唱まで聴かせてくれた。続いて、子供たちの可愛らしい踊り。みんな惜しみなく拍手している。

 「次なる登場はパキスタンのダンス〜!」と聞いて、どんな踊りかと興味津々。

 美しいベールに包まれているが、顔は隠していない、どころか衣装も派手。目鼻立ちの整った、ちょっと怪しげな目つきの女性たちが音楽に合わせて動くと、妖艶な雰囲気が漂う。素敵な曲だ。アラブ圏へ行ってみたくなった。アラブの国へ行くと、虜になるかもしれないな、と感じた。なんとも不思議な魅力がある。

 次に、激しいリズムで出てきたのはキューバの若い女性たち。セクシーなダンスが始まった。若者たちが口笛を吹いたり、やんやの喝采。キャバレー、トロピカーナ顔負けの、剥き出しギンギラギン衣装で、まだ10代と思われる女の子たちが、ビートに乗って身体をピチピチクネクネ。どの子もとても可愛い、美人ぞろいだ。

 舞台が終わると、一斉に若者たちが花束を持って踊り子たちを囲んだ。写真を撮っている。みんなデレデレ。花束が売れるはずだ。

 ちょっと空腹を覚え、ロシアの店でデザートを食べる、美味しいー。ついでに可愛いお菓子袋を買う。思いついて二つ買った。

 2年前のこのバザーでは、欲しかったハンモックを買った。キューバでは、編んだものが150ドル以上はしていたのだが、ドイツの店で見つけたのは、厚手の布のハンモックで、10ドルだった。嬉しくて、それ以来、お昼寝はハンモックに揺れて、となった。なにしろ気持ちイイのだ。いつの間にか眠ってしまう。

 今日はもう眠くなった、映画祭のことはまた明日。