キューバよりをこめて


海は広いなー大きいなー!
(2007年2月8日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 海は広いなー大きいなー!
 気持ちいいんだー!

 しばらくフレンテフリオ(寒冷前線?)が来て寒かった(キューバの寒い)のが、ここ数日、キューバ天気になってきた。昨日は「これぞキューバ!」とばかりに快晴。それっと、近くの海に泳ぎに行った。

 海は、静かで透き通っていて、魚がいっぱい。日曜だというのに泳いでいる人がいなくて、広い海に私ひとり、贅沢な、“プライベート海“。

 とーても気持ちよかった。

 午後から少し人が来たが、数人だけ。初めて見た黒い大きなカモメが沢山やってきて、魚を啄ばんでいた、渡り鳥だそうだ。トンボも飛び交って、真っ青な空と海に映えて、絵のよう。

 海の中は、寒くなく暑くなく、ちょうどいい温度。いつまでも居たい、気持ち良さ。チョウチョウ魚たちがペアで泳いでいる、針の魚が海水すれすれに行き交っている、海の中が真っ黄色になって群れている黄色の魚たち、赤い魚、青い魚、色とりどりだ。海はいいな〜。

 珊瑚畑に行くと、水がちょっと冷たい。でも、紫とか綺麗な魚たちが泳いでいる。どこまで行っても海は静か。

 ふと気がつくと、タイヤに乗ったペスカドール(猟師)が、沖から帰ってきたところ、フィンを蹴っている。シュノーケルのまま、「オラー!」と挨拶すると、人差し指を立てて首を傾げた。あまり大漁ではなさそうだ。

 潜って遊んでいると、また一人、ペスカドールが帰ってきた。やはり返事がイマイチ、不漁だったのだ。海が透き通って、あまりに明るすぎるから。

 ひと泳ぎの後は、レストラン・レスプランドールへ行く、これがいつものコース。樹や観葉植物に囲まれた庭のレストランがお気に入り。

 先日は“蟹料理”を食べた、これが美味しいのなんのって。大概は、大盛りのキューバ料理は食べきれずに残すのだが、“蟹料理”は全部平らげた。その代わり、パンと一緒に食べるエントラーダ(ナス・トマト・パプリカなどをニンニクで煮た物)は、食べきれず、そしてとても美味しいので持ち帰った。

 昨日は、大好物のモンテトロ(白身魚にチーズを挟んでカツにしたもの)を食べた。高級魚のバルゴ(鯛)があったから、最高!

 ここのおばちゃんの料理はなんでも美味しいが、最近、カバーニャのレストランからスタッフが来て合同でやっているので、盛り付けなどゴージャスになった。エントラーダとパン、サラダ、ご飯、ポタージュがセットになっている。

 普通のお客はCUC払いだけれど、私たちは元からのここの常連客ということで、MN(キューバペソ)の価格で、と言ってくれた。連れは、バルゴのステーキ。〆て、280ペソ+1CUCのサービス料。
 満足満足(*^^*)。