キューバよりをこめて


!フェリシダデス!2007年
キューバの元旦
(2007年2月17日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉
 〔当ホームページ管理人より〕
 キューバの「元旦」ですが、すでに1ヶ月半たってしまいました…

 日本より14時間遅れで、あけました、おめでとう!

 元旦は抜けるような青空、さっそく今年も、サンタ・マリアの海へ。

 ハバナで唯一のロングビーチ、サンタ・マリアは、我が家からタクシーで10分ほど。起伏に富んだ丘が連なり、驚くほど広々と芝生が続き、洒落たレンタハウス(レンタルの家)が点在するリゾート。

 このハウスも、素敵な庭があって、かなり大きな家。しかも、一戸一個、すべてデザインが違う。家族や友だちと泊まったら愉しいだろうな。

 ビーチは外人でいっぱい、かくいう私は外人かな? 

 しかしヨーロッパ人はあまり泳がず身体を干している(焼いている?)。あれは身体に良くないのに、と思いながらも、海が空いているのはいい。椰子の木の下も空いている。海の中も人は疎ら。

 風が無いのに波があって、あまり遠くへは行かれない。が、海の中は気持ちイイ。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい温度。みわっちにもらったダイブ用?のスエットシャツを着て泳ぐ。日に焼けたくないから。でも時々曇ってくれて有難い。 気持ちよくて海から出たくない、ずっと泳いでいたい。

 今年は懸念されていたハリケーンが無く、雨がいっぱい降って、キューバ全体が美しい緑に包まれている。花も様々咲いて、綺麗だ。

 そしてやっと本格的な冬になり、天候が落ち着いた。昼間は25〜29度、夜は22〜24度くらいで心地よく、家の中は23〜25度。この天気がこれから4月まで続く。私の一番好きな季節だ。

 キューバの冬は、海には最高の季節。日差しがあまり強くなく、暑すぎず、海辺に居ても、昼寝しても、快適温度。ここが好きだな〜、何と言われようと(「マキは海に狂ってる」とか人は言うけど、言わせとけー)。

 今日のタクシーは、行きは5CUC(5ドル)で、帰りは何故か、4CUCだった。同じ距離なのに? 安かったのだから、訳は訊かなかった。