キューバよりをこめて


ISA留学への夢
(2007年2月20日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
表紙のページに戻る〉〉

ISA= 国立高等芸術学院INSTITUTO SUPERIOR DE ARTE

 ハバナ大学に通わなくなってからスペイン語を家庭教師について習っていたが、家にいるのも少々飽きてきて、2年ほど前から、イサ(ISA)への留学を考えていた。

 昨年、イサの「外国人向けスペイン語教室」に入りたいと下見に行ったのだが、生憎、校舎の改築工事中とかで、スペイン語教室が開催されていなかった。

 しかしそのとき訪ねたイサの印象が、ますます私をイサ留学に誘った。

 広大な芝の広がる敷地に、椰子の樹がそびえ、赤レンガの丸い屋根の校舎は、まるでおとぎの国のよう。イサはキューバ人も通う芸術学校だから、さまざまな楽器が、そこら中から鳴り響いている。みんなが練習しているのだ。

 私は、コンサートに行ったときの、始まる前の、オーケストラの音合わせの音が鳴っている雰囲気が大好きだ。これから始まる素敵な音楽を連想してワクワクする。イサには、そんな雰囲気が漂っているのだ。

 来年は、短期集中講座も長期講座も開催、と聞いて、今週初め、訪ねてみた。

 着いたとき、裏庭が賑やかだった。なんと、衣装を着けた数組の男女若者が、カシーノ(日本で言うサルサ)を踊っている。周りでは学生たちが口笛を鳴らして喝采している。あ!アベル(プリエト文化大臣)がいる!スポーツ大臣もいるではないか! そうか、FEU(学生運動団体)の記念運動の一環だ。

 アベルは昨夜、ハバナ大学スタジアムの国立バレーで、至近で見たばかりだ。

 奥さんらしい女性と手をつないで歩いてきた。フェリペ(ペレス・ロケ外務大臣)も女性と手をつないでいたっけ。アベルもフェリペも若いからな〜。いやいやキューバでは当たり前か。

 で、昨日、宿舎などを見学のため、もう一度イサへ行った。

 同じ敷地内にある、もうひとつの音楽専門学校エナ(中等芸術学校)の宿舎と隣り合っている。

 美しい庭を見渡す、全面窓ガラスの明るい部屋だ。ベッドと机、洋服ダンス、扇風機が2台がある。シャワーとトイレは男女別で、キッチンは共同。洗濯機もある。お掃除の人が働いていて、感じよく挨拶してくれた。

 近くの家庭に昼食に行った、1食、1CUC(1ドル)。

 代表的なキューバ料理。お豆のポタージュにパパレジェーナ(中にひき肉が入っているボール型のコロッケ)と挽肉のたれをかけた目玉焼きとトマトのサラダ、ご飯。美味しくて、私にしては珍しく、全部食べてしまった。これなら安い!

 食べていると、いかにもラテン人、という風貌の、真っ黒な髪、口髭のしっかり整った若者が同じテーブルに来た。

 「イサの学生?」と私は訊いてみた。チリ人の学生だった。願ってもない、チリ人に訊いてみたかった。

 「チリはどう? 新しい女性の大統領、バチェレはどう?」

 「ん〜、問題は多いよ、まだまだ、バチェレもどうかな? チリは貧富の差が激しいよ」

 話していると、もう一人やってきて同じテーブルについた。が、私たちの話に口を挟まない。

 「イサの学生?」また、私が訊いた。コロンビア人の学生だった。これも訊いてみたかった。

 「コロンビアはどう?」

 「大変だよ、政府は悪いし、ゲリラだって良くない、ほんとにいい勢力がないんだ」

 「え?あのゲリラは悪いの?」

 「と、思うよ」

 「じゃ大変だね。そうか、革新勢力はないのか、、。
 ところでキューバをどう思う?」と、二人に振ってみた。

 「ここはいいんじゃないの? 何でも政府が保障してて」とコロンビア人。

 「経済封鎖がひどすぎるよ、多いし」とチリ人。

 すると、それまで静かだったコロンビア人は、いきなり早口で話し始めた。

 コロンビアの社会は格差があり過ぎ、大学は国立でも高い、民間なんて話にならない、行かれるわけない! 学問の自由が保障されていない! 生活も格差が大きい、、。あまりの早口で捲くし立てられ、後は聞き取れなかった。憤慨してるみたい。日本だってそうだよ、と言ってみたが。

 ん〜〜、こういう出会いが楽しいんだよな。

 しかしなんだね、訊いてみないと何人(どこの国)かわからない、ってところがすごい! 話してるのに。みんなスペイン語圏、ってのが便利だよねー。

 よくよく聴いていると、微妙にアクセントが違うようだが、ちょっとではわからない。同じスペイン語を話すんだから、ラテンアメリカは一つになるのは簡単なのかもしれない。

 イサ(ISA)の留学費用:

 @ 短期集中講座:火曜日から金曜日まで、週4日、毎日3時間、6週間。
   次回は、1月9日から2月16日まで。

   初級、150CUC(ドルと同じレート)
   中級、220CUC
   上級、それ以上のクラス、258CUC

 A 長期講座: 週2日、12週間。2月6日から8月27日まで。

   費用は同じ。 
   学生ビザで永く滞在したい人、いろいろやりたい人は、長期が安くて便利。