キューバよりをこめて


“キューバ・ヒッチハイク”番外編
(2008年4月17日)
キューバ(第4弾)の目次に戻る〉〉
キューバ(第3弾)はこちら〉〉
キューバ(第2弾)はこちら〉〉
キューバ(第1弾)はこちら〉〉
表紙のページに戻る〉〉

 個人のヒッチハイクは、運転手しだい。
 サンチャゴの姪たちとバラコアを旅行したときのこと。

 山々に囲まれた田舎道が延々と続く。
 周りにはバナナやマンゴーの果樹園。
 果物と花が彩りを添えた緑の濃い、自然そのままの景色。
 美しい。

 ときどきすれ違うのは馬に乗った農民。カウボーイハットを被り、散歩してるようにゆっくり歩いている、何の目的もないみたいに。

 牛が草を食んだり寝そべっていたり、いきなり道に出てきたり、羊たちが群れを成して道を横切り始めると、なかなか最後が現れないほど大勢…。

 長閑な風景に鼻歌まじりで車を走らせていると、道端に車を待っている人が見えた、ヒッチハイクだ。こんな田舎道ではめったにチャンスはないだろう。
 果たして?

 我が男たちの判断は、「大丈夫さ、あいつは男だ、YA(じゃ)!」
 (「YAじゃ」とは、これ以上無し、という意味、キューバ人はよく使う)

 しばらく行くと赤ちゃんを抱いた女性が。
 我が男たちは相談もせず、ごく当然という風に車を停めた。

 大勢がヒッチハイクしようと待っているときには、若い女性から乗せられていく。
 それを問い質したら、
 「そりゃそうだよ女性の方がいいもん同じ乗せるなら、な」とふたり。ま、そうでしょうそうでしょう。

 車はまだ山道を走っている。もう夕暮れて来た。
 道端に車が停まって数人の人が。パンクらしい。
 「スペアを持ってるか?」と訊く。

 スペアタイヤを貸して、相手のIDカードを預かり、2台の車は出発した。市内に入ったところにあるGスタンドで会う約束をして。
 車に乗り込む人たちを見て、うちの男たちが言った、
 「すごいゴルド(太った人)がいるぜ、またパンクするんじゃないか?俺ならあのデブを置いてくヨ」
 「あのゴルドが乗ってなかったら、そもそもパンクしなかっただろう」ふたりは大笑いしながら、眠気が覚めた、と言った。

写真は、バイクで手作りケーキを運んでいるところ。
キューバでは大きなケーキを持っている人をよく見かけるが(混んだタクシーに持ったまま乗ってくる人も!)、バイクでこんな格好で運んでいるのは初めて見た。ナルホド!